2020-08-02

信号のない横断歩道を歩いてわたるときに100周回って煽り運転加害者みたいになる話

信号機の立っていない横断歩道をわたるときに、「さては俺ってば性格悪いな?」と思うことがある。

俺が横断歩道をわたろうとしている。車道から自動車がやってきていて、俺を明確に意識できる視界である車道をやってくる自動車との距離関係上、徐行、もしくは停車しないと俺をはねるよ、というタイミング、後続車はないとする。

こういうとき車道を走ってくる自動車に減速する気配がなかったり、落とす速度がゆるかったりすると、俺は絶対、意地でもわたってしまうのだ(ところで俺は自動車免許を持っていない)。

また車の中には、停車しても、早くわたれこのヤロウ、とでも言いたげに車体の鼻先をじりじり露骨に近づけてくる奴がいて、こういうのは俺の「テメエ歩行者なめてんじゃねーぞ」という気持ちに油を注ぐので、わざとゆっくり歩き、路上牛歩戦術みたいなことになる。

途中でかがんで靴紐直してやろうか、と思ったことさえあって、正直俺はまともじゃない(さすがにやらなかった)。

こんなん、歩きスマホ女性にわざとぶつかってくオッサンと同種だ…。ヤバい

困るのは、自動車側の「歩行者無視度合い」みたいなものとそれに対する俺のイラ立ちが比例関係にあるところで、この前なんて、減速ゼロで突っ込んでくる奴を横目にもしないでこっちも完全に無視して歩いたので、バカ同士のチキンレースみたいになり、最終的に車側が俺の1m手前ぐらいで急ブレーキかけてつんのめる、みたいなことになっていた。

このままだと、いつかナチュラルに轢かれるだろう。車の方だって、そりゃ徐行や停車が法律で定められてはいるんだろうが、こんなバカをひっかけて前科がつくのは災難だな、と冷静なときは思う。のだけども。

で。

先日、煽り運転被害者ドライバーへの傷害をはたらいた事件公判があって、これまで書いたとおり俺はイキったドライバーベースとして嫌いだし、自分運転しないのもあって完全に他人事として聞いていた。

しかし、被告の「(被害者運転で)嫌な思いをすることを分かってもらい、危険運転をする人がいなくなってほしいと思った」という法廷での言葉を聞いてぎょっとした。

ええ~…。

俺じゃん。

俺もこういうところあるよ、これ…。おいおい…。

俺は24時間完全に歩行者から立場上真反対、事故とき自分がはねられてる側なわけだけど、「ナメやがって。許せねえ」って根っこにある心情としては同じじゃないか

気持ちの部分で、完全に無関係だと思っていた煽り運転と同じマインド自分の中に宿っていると知って、俺はちょっとヘコんでしまった。「目の前の横断歩道、向こうの自動車ちゃんと徐行してくれればわたれるけど、しないとハネられるね」ってとき、今後も意地でもわたるかどうかは、ちょっと考えようと思っている。

  • 乗用車はジャンプでギリギリ無傷いけるけど トラック相手はケガ不可避だからやめとけよ

  • 職場との往復で日常的に車乗ってるけど止まるのが本来の役割だから気づいてても止まらない車に対して地獄に落ちろと思う まあでも夕方から夜にかけては歩行者を視認することがほと...

  • お前は1周目から性格悪いだけだぞ

  • 身体にドライブレコーダーもつけとけよ 俺はつけているから万が一に当て逃げされてもお金ふんだくる予定 以前に指にコツっと当てて逃げたやつがいて即座にナンバーメモってもろもろ...

  • アンフェアだからこそ挑む、嫌いじゃないよ

  • 性格の悪い同僚が元増田のようなことを言っていた。 いわく「車が停まらず自分をはねた場合、100%車が悪くて自分が正しい。だから自分は止まらない」そうだ。 それで怪我したり死ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん