2020-07-13

同人女だけど数字しか承認欲求みたされない

最近腐女子お気持ち表明が流行ってるし、私もなにか書いてみようと思った次第、

だけど私には特に大した炎上もクソ重感情もなかったので、どうしようかなって…

腐女子歴がもう自分の年齢の半分以上になってる、絵と漫画を描き、ジャンルの移動は2~3年周期、同人誌ジャンルごとに平均5冊出したりしてる。

イラストをアップすればジャンルのなかでは平均より上のいいねとRTがもらえるし、pixivログを上げればuserタグが付く、でも神絵師には遠く及ばない、推しCPの界隈で10本の指に入るくらいのポジション。それも絵の上手さじゃなくてコンスタンスに絵を上げたり、原作展開に沿った漫画をいち早く出したり、フォロワーと親交をして、いいねを貰ってる状態

もうわかったと思うけど、私は自分趣味を「数字」や「順番」でしか測れない。

絵を上げればいいねRT数が他人より上であればいいと思うし、同人誌を出せば販売部数が他人より多ければいいと思う。サークルスペースの場所も島中よりも端や誕生日席にいると安心する(サークル配置は諸説あります。)

承認欲求は人よりある。でもフォロワーや設置してる匿名から感想を貰っても、なんだか自分の上を滑っていく、感想くれる人はとてもいい人、すごく嬉しいけど、他の人にも同じだけの熱量をかけているんだって思ってしまう。(誰かの唯一になりたいのかな?)

絵の上手さは主観や好みで変わってくる。みんな上手い。でも数字なら絵の上手さを数値化できると思った。フォロワーの数や日々の交流で水増しの数字があるかもしれないけど、それは「人望」っていう努力や才能の分のポイントだよね?

から他人と比べていいねRTの数、ジャンル内でのフォロワー数を重視してしまう。もう「好き」だけじゃ自分承認欲求が満たされなくて、でも神絵師には遠く及ばないから、需要を考えて、どうしたらいいねが貰えるかばかり考えて絵を描いてる。忖度なしに同人活動している人が眩しい。

でもそんな思考回路でも救いがあって、どんなにいいねが欲しくても興味のない流行ジャンル活動しようとは思わない、自分の好きなジャンル、好きなCPの中で頑張ってることが、私がまだ「好き」の範囲活動してるんだって思える。

  • 🔥🐉💩

  • リツイートされないのは、していないから。 書くだけでリツイートされない作品は、自分からしなければ一生されないといい加減に理解しろ 何年Twitterやってんだ

  • 自分がその程度の書き手だって認められないからそういうことになるんだよね

  • わかる、わかる。 ファンは特定のキャラが理想通りにかけているかどうかしか見てなくて だから感想くれる人は、別の素晴らしい二次創作も褒め称える。 そんな時、数値でまず比べて...

  • わかりやすい嘘謙遜の自虐風自慢

  • 素数を数えて落ち着くんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん