大変趣がある。◎
尾崎放哉や種田山頭火の系譜を思わせる自由律の裏側に、女性用の下着という単純な提起だけに一見思えるが、
読む相手によって想像の奥行きに無限を与えており、鑑賞者に委ねる事で季節感についても省略の技巧を凝らし、
自らが感じ取るパンティーに対する悲喜こもごもの感情を想起させることがたった5文字に凝集されている。
私には、興奮のあまり後先を考えない若者の高揚の発露と見ることができた。
その場合、確かに性行為を暗喩する上でパンティーは乱暴に放り出され、脱がされ丸まったパンティーは、
興奮が冷めるまで注目され得ないことを見事に表現している。
情熱の本体は、行為の開始によってパンティーではなく人間本体に移ることにもこの表現技法は適切に見える。
文学や映像の世界で修辞的技法である、性行為の生々しい場面を、夜が明ける、花が落ちるなどの
比喩であらわす作品は陳腐化されているが、この作品では自然に視点を逸らすことに成功した。
パンティーはどんな色だろうか、汗ばんでいるだろうか、とするとこの行為に及んだ人はどんな人物だろうか。
どんな季節だろうか、どんな部屋だろうか。好奇心をこれほど擽る作品に出合えたことに感動している。
昔の偉い人ははこう言ったかもしれない。
一本の線がどう見えるのか。それを鑑賞する者に託すことが芸術の強さだ。
子供が描いたような絵が、何億もの価値で売られるのを目にすることがある。
その人には無価値にしか見えないことが、他の人にはとても価値があるように見える。
一滴の水と見るか、大海の一部と見るか。全ては自分次第なのだ。
私はこの作品を生涯忘れない宝物にしたい。
パンティー
大変趣がある。◎ 尾崎放哉や種田山頭火の系譜を思わせる自由律の裏側に、 女性用の下着という単純な提起だけに一見思えるが、 読む相手によって想像の奥行きに無限を与えており...
暇やなぁ
パンティーーん
立てばちんぽうげ座ればちんぽうげ