2020-03-31

ハロワの窓口で非正規で働いてる

無事来年度も働けるみたいなので意外と知られてなさそうな労働条件とかを書く。

待遇

条件は全て一緒で月20日勤務1日6.5時間だ。もっとアルバイトっぽい職種もあるがそれだと相談業務はない。

給料で分けると大体3種類ある。

就職支援ナビゲーターとか:月30万くらい

よく知らないけど少数いる:月22万くらい

一般相談員:月16万くらい

ちなみに数年前からボーナスが出るようになった。一番上の職種だと年収450万になるので一般的にワープアとは言わないと思う。

一番下の職種だと年収240万だがそもそも労働時間は月130時間だ(これも数年前までは月150時間だった)。9時16時半みたいな勤務時間になるのでパートと大差ない。

契約

1年ごとである上に更新は確定していない。

安定しているとは言い難いがこの仕事特殊性として不景気になるほど定員が増え好景気な時の方が定員が減る。再就職はそこまで困難ではない。

さら経験者有利かつ3年までとかい制限もないので1020年働いてる人がざらにいる。

採用

高年齢者が特に不利にならない。人事一筋30年みたいな再就職困難者でも本人次第だが特に問題なく採用される。

女性不利もない。ハロワに行けばわかるがむしろ女性の方が多い。1日6.5時間勤務の非正規事務職年収450万の仕事は他に(特に地方では)ほぼ存在しない。

特に女性は一番下の未経験可の職種からステップアップするパターンが多い。

・後ろでふんぞり返っている正規職員をどう思うか

意外とろくでもない職員には遭遇したことがない。むしろ職員は他の役所と比べると総じて当たりが柔らかい

相談窓口は非正規ばっかりだけど明らかに相談よりしんどそうな雇用保険給付の窓口は全員正規職員なので別に楽もしてないと思う。

感想

一般的な役所非正規イメージほど虐げられてない。更新に関しては当分はこのままだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん