2019-09-11

7&iアプリパスワード再設定のお願いの広告を見て。

こんにちは

匿名太郎です。

私、7&iのアプリを使っていたのですが、PWを強制リセットされたために利用できなくなり、アプリを利用しなくなったものの一人です。

なぜ利用しなくなったのか?

本当は利用したかったんです。

ほぼ月一くらいですが、セブンイレブンスキャンサービスを利用する際に、アプリを使っていて、自宅のスキャナが古く新しいPC対応できなくなってからはずっと使っていました。

が。。突然のPWリセット

ちなみにセブンペイでしたっけ?あれは利用したことがないです。登録してもいません。そもそも「それが何か?」をも把握しておらず、、、さらに、そもそも登録必要だったのかもわかりません。

まず、なぜアプリを利用しなくなったのか?

=> 理由としてはPWの再設定方法が分からなかったからではなく、PWが再設定できなかったからです。

1、PWの再設定に生年月日まで要求された。

  真面目な人は自分の生年月日を正直に入力するのかもしれません。

  しかし、個人情報流出している事件事故枚挙に遑がありません。私、生年月日を正直に入力はしないですw。一応年度またぎの3月吉日か4月吉日で登録していますが、いかんせん永遠の18歳であるはいつこのアカウント作成たかを覚えていませんw。。

  それに、もしかしたら、別の誕生日を設定したかもしれませんw。もしかしたら利用規約に生年月日に嘘ついたら使わせないという文言が入っていたかもしれませんが。。。それを私が読んだと思うのか?

2、UUIDが取られていて、同一UUIDには一つのアカウントしか紐づけられない。

  1、でダメだったのでじゃあ新しいアカウント登録しようと思ったのですが…登録できなかった。。。

  アカウント乗っ取り防止という意味では強固な対策の一つかと思いますスマホ中古流通し、それで登録できないとか、そういうケースへの対応はいくらでもできるので(引き継ぎ端末でのUUIDだけを参照するなど)ユーザーが多額の課金をするようなゲームアプリでは意味がある対応かもしれませんが。。。たかだか、コンビニアプリ、どれだけユーザー個性必要だったのでしょう?スキャンサービスだって、ワンタイムトークン対応できたでしょ?無駄個人情報収集して、他社に売らないまでも利用しようとしていたんじゃないでしょうか?

利用しなくなった理由としては上記2点です。

非常に強固な作りになっているアプリだと思いますが、too muchだとも思います

わざわざ数千万〜数億払って広告さなくてもどちらか解除すれば済む話です。というか、どんなに広告出してもUUID取られている時点で、アカウント適当登録したユーザーは2度と戻っては来れないですw!!!

今日:2019/9/11

Apple様が新しいiPhoneを発表されました。

これで多くのユーザーiPhoneを乗り換えて、新しいUUIDを取得すれば、ワンチャンユーザーが戻ってくるかもしれません!!ワンワン!!

今日は一人のユーザーとして声にならない声を出してみました。

嗚呼悲しきsilent minority…。

文責:U2FsdGVkX192EVuo5bhwAb6WE/b8UTlZqRs5dbhgxSQcdAIvMJZyGeia2uRpbLjhr6DU/nKBQQcRg9uOzTRhtEuPIcNWZTAYwJlBa8Z3L2xeCBDeZpPqJAnljm28c2X3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん