2019-08-15

妻の羞恥心基準がわからない

妻と結婚して6年が経ち子供もいる。付き合い始めのときは初々しくも「増田くんのこと増田って呼んでいいですか?」と恥ずかしそうに俯きながら言っていた時代から数えると10年近くの歳月は、結婚出産を経て妻をタフにふてぶてしく変貌させた。

こう書くとなんか嫌な感じがするな。一応断っておくが俺は妻に対してなんの不満もない。安月給の俺に一生懸命尽くしてくれてさらには子供たちの母親としても素晴らしく俺の自慢の妻だ。

一緒に暮らしているんだからナラもするしイビキかいてる所も知ってるし、高校ときに妻が書いた、伏線張りまくりすぎてわけわかんなくなってる壮大なファンタジー小説(もちろん未完である)を見せてもらったり、俺は俺で大学ときデブのくせにV系バンドやってたとき写真を見せたり、そんなお互いの黒歴史カミングアウトし合ったこともある。さらに俺はとある疾患に苦しんでいたとき座薬まで入れてもらったことすらある。

要するに「大抵の恥ずかしいことは共有済み」であるはずだ。

しかし、妻は一つだけ俺に見られると死ぬほど恥ずかしく、「何でそんな所で見てんのよ!!」と逆キレすることが一つだけある。

それは「つまみ食い」を見られることである

たとえば冷蔵庫から何かを出したりしまったりしている最中に、さりげなくたくあんを口にしたり、食事も終わり台所の片付けも終わりテレビを見ているときに、さりげなくソファから立ち上がり、すーっと台所に行き、夕食の残りのシュウマイを一つ口に入れたりする、まあよくある「つまみ食いである

妻はこれを俺に見られることが、本当に人間としての尊厳を踏みにじられるかのように屈辱的に感じるらしく、照れ笑いとかそんな余裕もなく「なに!なんでこっそり盗み見てるの?」と不機嫌になるのだ。解せない。まったく解せない。つまみ食いなんて俺だってするのに、俺のそれには特に何も言わないくせになぜか自分のそれだけは怒るのである

今日一緒に買い物に行ってきたのだが、妻は先に荷物を持って家に入り、車をしまってから帰ってきた俺が玄関で靴を脱いでいたとき、車の中に忘れ物をしたらしい妻とすれ違った。

すれ違った瞬間、冷蔵庫に入ってるニンニク味噌漬け匂いがした。俺は何も気づかないふりをした。

  • あなたは気付いていないと思うけれど 「つまみ食い」をしている妻を見る時の視線というか、表情がいやらしいんだよ。 なんで、「つまみ食い」を覗き見たときだけあんな表情になる...

    • 私もこの意見に一票。つまみ食いする所作をじーっと見てない?もしあなたが「見てるだけじゃん」とか答えてるなら可能性あると思う。

  • 奥さんにとって、つまみ食いはすごく後ろめたいことなのでは?

  • うーん、名文

  • クンニさせろ

  • 多分、つまみ食いに罪悪感がある環境(お行儀が悪いと言われる、兄弟間で抜け駆けして食べるとズルいと言われる、ダイエットにダメ出しされる)で育ったんだと思う。 例えばうちはア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん