2019-08-06

ファンバンドを殺すしファンも殺す

いわゆるライブキッズだった頃、

20分のステージの為に片道1時間半かけて通うくらい熱狂したバンドがいる。

社会人になってからまりライブに行ってなかったので

久しぶりに現場に行ってみようと思って、すっかり幻滅してしまった。

ファン雰囲気が肌に合わなかったのである

肌に合わない、と書いたが単刀直入に言えばバカだった。

音楽バカになって踊るとかの類じゃなく、知能が低い方のバカ

かっこいいステージも痺れる爆音記憶から薄れてしまうぐらい、バカ存在が鼻についた。

箱のキャパは250ぐらい、チケットの番号が230ぐらいだったので

入ったときには既に結構パンパン

スペースを探していたら、フロアの段差に10人ぐらい座り込んでた。

えぇ……

もちろん立っていればその分スペースが空くし詰められるし、

そもそもそこ動線なんですけど……。

テーブルが出てるスカスカライブじゃないんですけど……。

あと今回企画で「全員で乾杯」てのがあった。

そのため、小さいプラコップを渡されて

注がれた飲み物を合図があるまで飲まないでね!っていう約束だったんだけど、

無視して飲み干して何度も注いでもらおうとする。

それで他の人の分がなくなってた。

開演前スタッフが注意事項話してる時もゲラゲラ笑ってたり、

鮨詰め状態で身内で乳繰り合って周りにぶつかっても気にしなかったり、

曲中も身内同士で頭をナデナデナデナデナデナデしたり、

そんなのを開演前から終了までずーーーーーーーーーーーっと続けてる。

目に入れたくないなら移動すればいいって思われるかもしれないけど、

後ろのスペースがある所でやるならまだしも一番人が集まる前方中央でやってる。

嫌でも目に入る。

ステージが見たくてもそこに馬鹿まりがある。

無理じゃん。

これ以前にも、定位置につけなかったファン

腹いせにゴツいシルバーだらけの拳で手を挙げるついでに殴ってきたり

モッシュ(笑)でとにかく人を突き飛ばすのが大好きな大柄な男に

肘で鳩尾を打たれて泣いたり

嫌な思いしたことはあってもやっぱりステージ音楽が好きだから足を運んでいたけど…。

こういうあまりにも目につくマナーの悪い客に対して、

バンド側が何か言ってくれる訳でもなく

しろ受け入れるような姿勢を見せているし、

バンドを追いかける為にバカと並走しなきゃいけないなら、

足を止める方を選ぶと思う。一緒にされたくないし。

何度も言うけど音楽ステージは好きだから、多分CDが出たら買うし、

MVができたら見るし、ライブ動画いいねもする。

でも現場に関しては、好きなものを見たい気持ちより嫌いなものを見たくない気持ちの方が大きすぎる。

周りなんか気にならないぐらいのライブじゃないってことなのか、

自分が神経質すぎるだけなのか、

その両方なのか定かじゃないが、

ファンが原因でファンが離れるのは事実なんだと実感した。

もうこのバンドの客層から外れてて追いかけるのに向いてないんだとしたら、それまでだな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん