2019-04-11

女性未成年アスペルガー保護者だが本気だして知識集めてみた

ところで、http貼り付けスパムが多すぎて本のurlが多いと弾かれるのかよ本末転倒だな

リー型ですこしずつ貼っていくしかなさそうなのでそうしてみよう。

まあなんというか、読んだ本と流れの紹介がしたかった。

知り合いのMさんからたずねられたから書き込んでみようとおもった。

増田には難しすぎるだろうがMさんのお役にたてばなによりだ。

 

https://item.rakuten.co.jp/book/13104609/ 宮おますともさん。友達から本人が進められて読んでうなずけるというので親も読んで治療の取っ掛かりになった本。男性発達障害小学生低学年までに診断がつくことが多いが、女性発達障害中学高校以降に出るものがあるという知見がひっかかった(他にはわりと気遣いできる子なのであてはまらないのではと思う部分も多かった)。このため、某大学病院の子供の精神外来の子供の頃どうでしたかアンケートした上での「発達障害じゃない診断」「ほぼ門前ばらい」は無意味だったのかもという疑いが生じて継続的治療につながった。(それまでは高校不適応を起こしているだけだとおもっていて、底にあるものを調べるつもりがなかった)

・このあとメンタルクリニック3軒まわる。3件目で理解のある先生とあった。診断は軽い発達障害があることを前提としたうつ病配慮必要なところまでいっていたので配慮をもらうため診断書学校に提出する運びに。

https://books.rakuten.co.jp/rb/12602125/ 本屋で中身をみて選んだ絵本診断書とともに先生かに症状の出方や接し方を説明するときに使うとその場ですぐ読めて理解度が高い。(全部がうちの子に当てはまるわけではないが、医者からこれだといわれたんですと)

・この本と診断書のあと、保険医学年主任理解ある先生のところにこの病気障害?の知識を得るために面談しにいってくれ、卒業までの無理のないルートをなんとか考えてくれた。面談費用学校が払った。また、このへんで精神障害者福祉手帳をとったのでメンタルの通院費用と薬代は行政からの援助で無料になった。

  • 2件までは貼れるんだな、次もurlが入ってるんだが大丈夫かな https://item.rakuten.co.jp/book/12876740/ https://www.amazon.co.jp/gp/product/4904198034/ 二冊とも柏崎良子。 AS子供をもつ母親向け。血糖...

    • こういうのって1記事いくらなの?

    • ここからは参考文献程度で、urlばかりたくさんでコメント少なめなんだが大丈夫だろうか?? https://item.rakuten.co.jp/book/14796325/ ツイッターで健常の人にもおすすめされていた。 https://boo...

  • https://togetter.com/li/1334348 増田さんからはこの母親と同じ香りがする

  •   だいたいのツリーは全部読んだけど、別に縁切りたいなら増田にきてまで宣言せずにそっと縁切りしていいんやで。 でも、増田でも「障害児」よばわりされるような発達障害の相談し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん