2019-03-02

知り合いを混ぜたくない

どんな風に表現したら伝わるんだろう?

文章が不得手なので、私が今強く思っていることが正しく伝わるかどうか自信がない。

でもとりあえず書いてみることにする。

言いたいことはタイトルの通りだ。

例を挙げると、私は以下のような状況に対して非常な抵抗をおぼえる。

職場に、職場関係している人以外の自分の知り合いが来ること

・何らかの知り合いと職場で一緒に働くこと(私より前か後かは関係なく)

実家友達恋人(今はいない)が来ること

友達恋人(今はいない)とを会わせたり紹介したりすること

・知り合いと一緒にいるところを、共通ではない別の知り合いに見られること

・今一人暮らししている自分の家に、自分以外の人間がいること

どうして嫌悪感をおぼえるのか、あるとき考えてみたことがある。

その結果、

自分が、自分の家以外のあらゆる場所で演技をしていて、しかもその振る舞いが場所によって違うので、他の場所の人に見られると都合が悪いかなのだと気が付いた。

職場の中では、あまり感情を出しすぎない、口答えしない、落ち着いたキャラクターで通している。

家族の中では、私の兄が昔からいつもちょっとしたことですぐ不機嫌になりがちで空気が悪くなることが多かったので、その空気をやわらげようとピエロのようにおどけるキャラクターで通している。

友達の前では、お笑いボケ役みたいな感じのキャラクターで、中二病ポエム的なことをうっかり言ってしまう(中二病ポエムはわざとではないのだが)。学校でもそんな感じだった。

好きな人の前では、おっとりしていて優しいキャラクターで、恥ずかしがりやでモジモジしがちである(これは好きな人のことがすごく好きだからなのだが)。

一人暮らし自分の家では、たぶん本当に素でいられて、ムカつく人間を罵りながら酒を煽ったり、いきなり性的欲求に襲われてそれを即座に一人で解消したり、xvideosを観たり、本を読みながら独り言を言ったりしている。

小学生の頃くらいから、友達実家に連れていったことがない。何かにつけて断っていた。

過去恋人実家に連れてきたことはないし、恋人友達と引き合わせたこともない。

一人暮らしの家には人が来たことはあるが、本当はいつもあまりいい気持ちではない。

世の中には、気軽に友達を家に連れてきたり、

恋人を親とか友達に紹介しまくったり、

恋人合鍵わたしたり、

知り合いが職場に来ても大丈夫な人がたくさんいる。

私もそういう風になりたい。

私は自分の知り合いのことを恥ずかしく感じているわけでは決してないのに、

こうやって別々にしておきたいと強く思って、彼らが混ざりあうような状況を全力で避けようとしてしまう。

敏感で繊細な人は、私のこうした考えに気付いて、ひそかに傷ついているのかもしれないと思うといたたまれない気持ちになる。

私自身は、自分の知り合いの職場に行きたいとか、家族とか友達とか恋人とか学校の人に自分のことを紹介してほしいと思ったことがない。

でも、周りにいる人もまた私と同じように思っているわけではないということもわかっている。

知り合いが混ざりこむ状況が我慢できなくて死にそうになってそれを避けてしまうのは、結局自分が一番大切で、本当は心から変えたいと思っていないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん