2019-02-10

Twitterで嫌いなやつ

Twitterしてると「な、なんでこんなツイートするんだ?」って疑問に思うことがある。

1、炎上に加担するやつ

いわゆるバカッターみたいなの。最近また流行り始めましたが、動画をアップするやつも大概だがそれを晒しRT稼ぎする人とそれをRTする人とネチネチ特定したり店に電話したりするやつが心底気持ち悪い。なんで通報した後黙っておくことができないんだろう? 「こいつは悪いやつだから懲らしめてもいいんだ」と言う発想が小学生いじめっ子とまるで同じ。裁く権利あなたにはない。



2、この人に〇〇されたんです系ツイート

注意喚起を装ったものもある。中には本当に善意から注意喚起してくれている人もいるのかもしれないが、〇〇は大抵詐欺なので詐欺なら警察に行ってほしいしそもそも単なる認識の相違だったり喧嘩じゃないの? と思うような内容のものもある。当事者同士でやってほしい。後、現実世界で嘘か本当かわからないけどまあ嘘だろうなと思うような被害報告もカテゴリとしては同じ。貴重なオタクグッズ毟り取られましたとかクレクレされましたとか。あるか? そんなこと。



3、絡みない人リムます or フォロー整理するのでリムられたくないならいいねしろとかリプしろとか

絡みないのはお前が絡んでこないからだろ! と思う

フォロー整理なんて黙ってすればいいのに。



4、この画像RTするといいことあるよ! みたいなツイートRTする人

まり遭遇しないが、絶対15年前はチェンメとか回してたタイプの人

いいことあるよ程度ならまだしも不幸の手紙タイプもある。RTするまでもなく今まさに不快なんだけど、と思う



5、FF外なのにブロックされた + スクショ

FF内になる前に自衛してるんだよ。

何も憎しみのあまりブロックしてるわけじゃなくて「この人のツイートうっかり見ないようにしておこう」と思ってるだけだからフォロワーフォロワーとか、よくRTされてる有名人とか。

上4つはブロックしておしまいだがきちんとブロックした後にまでこんなこと言われるのは解せない。しかも、親切にこんなツイートがされてるということを教えてくれるフォロワーがいる。困惑



6、DM挨拶してくる人

上5つは嫌悪感しかないがこれは困惑する部類。この5つと同列に扱うのは違う気もする。

律儀なんだろうとは思う。でも個人情報を伴わない会話なんてリプでいいし、なぜわざわざDM? いいねで終わらせられないから面倒なんだけど……。

礼儀だと思っている人もいるようなのでやめてくださいとも言いづらい。



上の5つはツイートしてる本人も楽しくないと思うのだがなぜかどの界隈でも一定数いる。

それとも楽しいのだろうか。もちろんブロックして金輪際関わらないようにするだけだが、あまりブロックすると5の人が騒いで親切なフォロワーが教えてくれるので煩わしい。お、教えてくれなくていいよ!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん