2018-02-03

なんで腐女子ってもっと仲良く出来ないの?

カプとかジャンルとかPixivタグとか地雷とか、どうしてそんなに他人の嗜好にとらわれて、気に食わないと潰し合うの?

10年以上昔、俺が中学生の頃から腐女子生態系って変わってなくて、自分と同じ好物の人間とは気持ち悪いぐらい仲良く馴れ合って、反対に自分とは相容れない人間無茶苦茶に遠ざけて貶して喧嘩して、男のオタクから見ると同じ"オタク"で括られてるのが恥ずかしいぐらいにどうでもいいことに時間情熱費やしてるよね?

それはオタクの中ではもう世間一般として扱われていて、漫画げんしけん』でも腐女子陰湿性格が的確に現れていて、この作品が大好きなだけに、現実でもこういう光景を見ると心底うんざりする。

漫画アニメを見て、ゲームをして、ソーシャルメディア考察書き殴って、年に2回、有明薄い本を買う、広義では"同種"のはずなのに、その実態インターネット縄張り争いをする暴走族と同じ。

同じ"オタク"でしょ?

男同士で初対面の相手オタクとわかった瞬間にこいつも同類か、となる気持ちからないんだろうな。

「今期何見てる?」「シュタゲあの花日常電波女」「シュタゲは今期覇権だよな~助手可愛すぎる」「いや覇権あの花だろしかシュタゲまゆしぃ一択」みたいな気持ち悪い会話したことないんだろう。

本当に男は平和で良かったと思う。

相手趣味が噛み合わなくても、それがアイデンティティになって、少なくとも作品自体を一緒に応援していこう、っていう構図が確立されている。

アイマスがいい例で、当初は765だけだったのが、デレ、ミリとどんどん増えていき、それにつれて担当アイドルが膨大な数になっても、それぞれの担当尊重して、プロデューサーやってる。

アイマス制作者側とプロデューサー側で少しいざこざもあるけど、少なくともプロデューサー同士で衝突することは少ない。

作品応援する、愛するオタク同士でなぜ争うのか?

なぜ排除し合うのか?

推しがあるならそれを認めて、自分勝手に別の推しを見つければいいんじゃないの?

そんなに簡単なことじゃないの?

もうわからない。おじさんにはよくわからないよ。

  • 消費する側にいると見えないものがある。 男オタクの中でも色々あるんやで

    • 仰る通り俺は完全な消費型オタであり創作側には一度も回ったことはないよ。 Twitterとかを見ていると創作側のほうがいざこざは多そうで、それは男女とも変わらないとは思う。 創作に...

  • 別増田も書き込んでるけど、腐女子にそういう人種もいるが元増田のいう男オタクみたいなのもいる。 逆も然り。 自分が見えてるとこが必ずしも全てじゃないよ。

    • そうなんだ。自分の見えてる範囲で、男オタだけでも嫌な部分見れなくて嬉しいよ。 これまでそういうオタクと関わる機会が無かったのは幸運だったのかな

      • そうかもしれない。 女性オタクで良識あって、面倒事経験してると鍵かけて閉鎖的に楽しんでたりもするから余計目に入らないかもね。

      • 5chのアンチスレ行ってこいよ

  • 読んで、「腐女子=女オタク」で世の中定着しているのだなーって思った。 でも書いてある批判と心配はとてもわかるなー、とも思った。 多数派でないかもしれないが「少なくとも作...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん