2017-12-15

今日は…

何だかんだとここの匿名ダイアリーに書き込んだなぁ…。独立した日記もあれば、他人さまが書いた投稿に対するコメントかいろいろ。

私はリアルでもネットでも演じるのが苦手だし、フェイクを適度に入れるのも下手くそなので、どこまでが私という同一人物が書いたものかを特定されちゃうかも知れないけど、自分的には書きたかったのに書けなかった話をいろいろ書けてすっきりした。

たとえ本名じゃなくても特定ID自分記事が紐付けされていて、リアル友達とか知り合いに読まれる状況だったりすると、案外好き勝手なことが書けない。ここでもそんなに読まれて困ることを書いたつもりはないけど、「このコメントとあのコメント、同じ人が書いたのかな?」と思われたとしても確信はできないところがありがたい。

それにしても私の文章は長い。コンパクトに分かりやすく書ける人が羨ましい。自分の書いた記事リアクションがあったと思って喜んだらただ「改行しろ」って書いてあった。パソコンの画面とキーボード入力するとどんどん長くなっちゃうけど、今はスマホで読む人に配慮しないといけないんだろうね。

普通にIDを前面に出したブログアクセスを集められる人はいいけど、匿名かつ記事記事のつながりが本人以外に分からないサービスというのは、自分みたいにブログSNSで人気者になれない人にはありがたい。だって「○○さんが書いた文章」じゃなくて、一個一個の日記コメント個別評価されるから

自分では気合いを入れて書いたつもりの文章が長すぎてスルーされたり、盛り上がっている日記に深く考えずにコメントつけた方がリアクションが得られたり、手間とリアクション相関関係がないことがよく分かった。とりあえず短くてすっきりしてよく伝わる文章が書けるようになりたい。

  • あるあるだな あまりにも長すぎるかと思って文章を省くと省いたところが原因であらぬ誤解を受けておかしな決めつけをされて叩かれる 説明を省かずに例え話も交えつつこと細かに書く...

    • 1回の文章で全部分かってもらおうとするのが高望みなのではなかろうか 誤解上等か、追記やトラバで随時対応するか

  • わ、わたしかと思った。文章をコンパクトに自分の伝えたいことを纏めるのが本当にヘタ。 誤解がないようにって思って書くと冗長になって、短くしようとすると誤解されがちで。 男性...

    • 必要で伝えたいことだけ伝えればいいよ 思ったこと全部書いてちゃきりがないしね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん