2017-05-16

性愛がもう少し周知されても良いのではないか

私は無性愛者で、人に恋愛感情を抱いたこともなければ性欲もない。

恋愛感情理解できないけど、人付き合いは好きだし、友情家族愛はちゃんとある

ということをどれだけ説明をしても、

「とりあえず付き合ってみたら?」

理想が高いだけじゃない?」

「人に対して感情がないの?」

虐待を受けて来たの?」

モテない言い訳?」

「格好付けてるだけじゃない?」

「かわいそう」

というような、ありえない、理解できないというような返事ばかり返ってくる。

同じセクシャルマイノリティ人達となら分かり合えるのでは、とLGBT活動にも参加してみた。

しかし、返ってくる返事は同じだった。

マジョリティに阻害され、同じように生き辛さを感じてきたはずの当事者支援者にさえ差別的言葉を投げかけられたときはショックだった。

そして活動に参加してみて気付いたことだが、LGBTパレードイベントスローガンには「愛がいかに素晴らしいか」ということを全面に押し出しものが非常に多い。

有名なところだとLoves WinLove is Loveだろうか。

恋愛感情パートナーも持ち合わせていない私の居場所はここでもないのだと疎外感を感じ、絶望して次第に参加しなくなった。

昔は理解してもらいたくて色んな人に説明していたけど、最近は諦めて「仕事に集中したいか恋愛はしない」と言うことにしている。

でも20代中盤になってくると結婚出産の話は避けられないし、その度にウソを演じることに疲れ切ってしまった。

性愛者は人口の1〜3%はいるらしい。

同性愛者が大体10%と言われているので、マイノリティの中のマイノリティではある。

配慮してほしいとは言わないから、こういう人間もいるのだということを知ってほしいと思う。

だけど無性愛者は同性愛者の人達のようにパートナーと堂々と街を歩きたい、結婚をしたいというような社会に訴えるかけるようなこともないから、可視化もされにくいし、当事者同士で団結もしにくい。

どうしたら良いのかわからない。

  • 無性欲とか性嫌悪とかならともかく、まだ恋愛した事の無い人とあんま変わりなさそうだし仕方ないんじゃね 病院で診察されたりしたんか?

  • Aセクとノンセクってどっちがどっちだっけ 究極言えば人それぞれで全く同じ価値観の人なんていないわけだし難しいよね マイノリティを責めるつもりはないけどいわゆる「普通」の人...

    • 分類したがる人ほど君の名はシンドロームになる

    • ノンは恋愛感情はある、ってタイプだな確か。 俺は恋愛感情はないが性欲はあるタイプの所謂エイロマンチストで、 恐らく周りからの理解は到底諦めてる。 ただ、「こういう人もいる...

      • なるほど、それは相当生きづらそうだな… 確かにリアルで聞いたらクズ扱いしてしまいそうだわ、すまん気を付ける

        • いやまあ基本的に他人に込み入った性的な話題をオープンにする時点でクズだからそこは別にいいと思うw どちらかというと知っといてほしいのは「恋愛感情がそもそも無い人間がいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん