2017-04-06

どこへも行けない男女たち。

友人に30代前半の男女がいる。

それぞれまったく別の人生を歩んでいるし、まったく接点はないのだけど

悩んでいるというか、要するにつまづいているところが一緒だと思っているので

彼らには申し訳ないが一緒くたにして話を進めさせてもらう。


彼らには彼氏彼女がいない。

口を開けば彼氏彼女が欲しい、結婚がしたいと言っている。

自分から見て、共に見た目も悪くなく、性格もいいと思うし、そこそこお金も持ってる。

モテるか、モテいかでいうと、圧倒的にモテるタイプである

いつデートたか、と聞けば先月とか先週と答えが返ってくるし、

異性から連絡もよくくるし、相手から行為を感じることも少なくないという。

じゃあ、どうしてその人と付き合わないの?と聞くと、

二人ともまったく同じ答えが返ってきた。

「好きじゃないから。」


うん、それはわかる。

好きになって、恋愛して、結婚してっていうジャンプみたいな王道

人生が送りたいって気持ち。痛いほどわかる。


でも、好きになるってなんなのかって話なんですよ。

突き詰めて話していくと段々わかってきて、ここでは少し男女差が出るんだけど

男の方が「顔がタイプじゃない。」

女の方が「顔がタイプじゃないし、年収が足りてない。」

と答えるわけです。

そして、口を揃えて二人とも言うんです。

「いいなって思った人は大体既婚者か、付き合ってる人がいるんだよね。」と。


声を大にして言わせて欲しいんだけど、

見た目も良くて、性格も良いやつは、大体20代のうちに誰かが捕まえている。


20代中盤の頃、知り合いの弁護士と毎週のように合コンをしてたんだけど、

20代後半になるとできなくなった。その理由は「みんな結婚しちゃった」から

見た目も良くて、年収もあるいい男はしっかり女が捕まえてるんだよね。女は賢いから。

そしてそういうやつの彼女は大抵美人で、性格いいわけだ。


で、最初の男女の話に戻るんだけど。

じゃあどうすればいいって話を散々して、やっぱり最終的には

妥協する」ってことになるんだけど、どうにも彼らはそれができない。

見た目も悪くなく、性格もよく、そこそこお金も持ってるのに、

自分が思う理想相手出会えないことが多分許せないのだと思う。

妥協したら負けだ、と。自分はこんなもんじゃない、と。


こうやって、男女はどこへも行けなくなってしまう。


もし、これを読んでいる中にどこへも行けない男女から抜け出せた人がいるなら、教えて欲しい。

彼らのようにどこへも行けない男女は、どうすればいいのか。

砂漠で黒ごまと白ごまを探すようなこの人生を突き進むべきなのか、

それともドキドキはしないだろうけど近場のコンビニで買ってしまえばいいのか。


彼らの幸せは一体、どこにいけば手に入るのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん