2016-09-08

ニセ科学批判している人の純粋さが羨ましい

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/NATROM/status/767517031180533760

ブコメを見ると

ニセ科学が悪いという価値観を持ち、ニセ科学批判している人

ニセ科学が悪いという価値観を持たず、ニセ科学はまっている

ぐらいしかおらず、ニセ科学が悪いという価値観を広めればニセ科学にはまる人が減っていく、と思ってるようにみえるんだよね

sanam ○○はゴミだと解ってない素直な善意の人は専門家からそれゴミですよと教えられるとあっこれゴミだったんだありがとうこれからは気を付けますとなるので、そういう人達の為では。

gakusi 「拾いやすゴミばかり拾うな。屋根の上のゴミもちゃんと拾えないならゴミ拾いなんかするな」みたいなひともいるよね。いいじゃんどんなやりかただってゴミの全体量は減るんだから。身の丈に合ったゴミを拾えば。

zeroset ゴミを無くすことはできなくても、少なくとも「これはゴミである」「まき散らしてはいけないものである」って事を、周囲に知らしめる効果はあるんでしょうね。それだけでも意義はある。

ublftbo やっかいなのは、「ほら、あそこにゴミが落ちているぜ。拾わないのか? 拾えば?」的なことを言う連中が出現するということ。気付いているなら自分で拾えよ。こっちは近くに落ちているゴミを拾っている最中なのだ

こういうのね

けどさー、そうじゃなくない?

例えば著作権侵害は良くないという価値観を持ち海賊版DL批判している人のtwitterの背景画像アイコンがどう見ても無断転載だとか

デマ偏向は良くないという価値観を持ちまとめブログ批判している人のtwitterブコメでの発言デマ偏向まみれとか、よくあるでしょ

もしニセ科学批判が「成功」してニセ科学が悪いという価値観が広まれ絶対にこういううんこを垂れ流しながらゴミ拾いをする自称きれい好きの良識派が増えていくと思うんだよね

ゴミの総量が減らず、ゴミは良くないという価値観けが広まった状態って良い状態だと思います

しろ絶望的じゃない?

今はまだニセ科学批判しても「うるせー」か「ごめんなさい」で終わるだろうけど

ニセ科学が悪いと思いながらニセ科学にハマってる人を批判するのって大変だよ

ただ無視され聞く耳を持たれないならまだましで

あのニセ科学の悪さを批判している正しい私に突っかかってくるなんてお前は悪いニセ科学側の人間だろ!

あのゴミを一緒になって拾わず俺のクソを気にしてるお前は異常者だ!とまで普通に言われるようになる

価値観自身の行動とが不一致してる人に対してしっかり響く批判の仕方が何かないかなーと考えてるんだけど、何も思い浮かばないんだよなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん