2016-08-15

友人がリゾネットマルチ商法)にはまって、俺がやったこと。

友人がリゾネットマルチ商法)にはまって、俺がやったこと。

年初くらいから友人がおかしい。

冴えなくて他人と交わるのを避けるようなオタクだったのに

合コンパーティーで忙しいわーw」

などと言いだすようになった。

友人はfacebookやインスタでホテル海辺で遊んでいる写真

やたら外食している写真をUPするようになった。

ハッシュタグ

#ビジネス #遊びが仕事 #感謝 #成功 #指名

意識高い系ってやつだ。

はてなユーザー嘲笑対象になるようなタイプになってしまった。

ある日、彼にルノアールに誘われた

コーヒーもそこそこにホチキスで閉じた紙を見せられた

「いいからこれ読んで、いいことが書いてあるから

・・安く旅行できる権利商品にしたマルチだった。

マルチは友人とお金と信用を同時に失うからやめておけ」

忠告したところ、友人は逆上。

年金不安だしリストラも怖いか経済的自由になるためにやっているのに邪魔をするな!」

と言い出した。大声で。

ルノアール店員さん、お客さんに迷惑がかかっているのと、

マルチターゲットになったことが恥ずかしくて俺は急いで退散した。

本当に人が変わってしまったので、説得してやめさせるのは諦めた。

いっその事、全部お金もつぎ込んで身ぐるみ剥がされてしまえばいいと思うようになった。

そうすれば目が覚めるはずだ。

俺自信はそのリゾネットには入っていないが、最近は友人を応援している。



昔の友人ならこんなくさいセリフに反応しなかったのだが、

マルチに夢中になってからはこれらの言葉が劇的に刺さるらしい。

そのたびにリゾネット勧誘してくるがその都度丁重に断っている。

マルチの予定でパンパンな彼は忙しそうだが充実感も感じているみたいだ。

例えるなら地獄のミサワのような感じ

「忙しくてつれーわー」「寝てないわー」「今週末もセミナーだわー」

こんなことばっかり言っている。

友人はそんなに金を持っているわけじゃないので、長くは持たないと思う。

もし友人もお金も失って俺を頼ってきたら、助けるべきか突き放すべきかで今考えている。

やっぱりマルチにハマるようなやつだけど。根はいいやつだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん