2016-05-02

中年結婚する意味

39歳男。独身バツなし彼女なし。先月、十数年ぶりに中学同窓会があった。
学校主催ではなく有志が中心となり企画した同窓会だ。
高校卒業後に一人暮らししたので地元を離れて20年以上になる。
地元と言っても東京ベッドタウンから1時間ちょいで帰れる場所同窓会では50人ほど参加していた。男女比は男が20人女が30人くらい。
女は20結婚していた。独身10人のうち彼氏ありが3人。7人は完全フリーだった。
男も20人中5人が完全フリーだった。
幹事が気を利かせて2次会はフリー同士のテーブルを作らされた。
2次会に参加しなかった女が3人いたので2次会時点で男5人女4人。

男も女も中学卒業以来あってない人ばかりで中学の思い出なんてすべて忘れているため、
心境的には"はじめまして"の気分である第一印象は"みんな、おっさん、おばさんだな"
思い出補正がない場合、39歳なんてそんなもんで私もそう思われているだろう。

前置きが長くなったがこれからが本題。

なぜ独身なのか?というテーマ自然になり、どんな人を望んでいるの?と聞かれた。
私は、好意をもってもらおうとは考えてなかったので、本音を話した。
「37歳まで活動していわゆる子どもを持つ"普通"の結婚は諦めた。
子ども安心して産める年代の人とは話が合わないから。
なので相手必然的に今なら36歳以上なってしまう。
子どもができない可能性が高いのに結婚にこだわる意味がわからない。
お互い一緒にいたかったら一緒にいて、気持ちが離れたら別れるのではダメなの?」

回答はなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん