2016-03-20

30歳超えたあたりでこの世の認識というか世界観が変化した

うまくいえないんだけど

20代のころは、自分という子供レベルが低い)と大人(レベルが高い)たちという世界だったが

30超えたあたりで、まわりから大人という存在が消えかかっている気がする

なんていうか、自分と同じ人(レベルが)たちがいっぱいという感じ

世界フラットになってしまった

べつに自分が正しいとか頭がよくなったとかそういう話ではなくて、むしろ俺は頭が悪い

なのに、なんというか周りの大人が同レベルに見える

市役所いっても俺と同じような人が働いてる(昔は公務員の頭がよく見えたんだよ)

昔はスゲーレベル高くて恐縮して、自分意見なんて言ったらダメなんじゃないかと、びくびくしてた

引っ込み思案で、恥ずかしいとおもいながら生きてきたが

最近はなぜか活発に行動できるようになった

まぁ活発といっても合コンとかアウトドアみたいなもんじゃないけどね

下手すると助長してしまってたちの悪い大人になってしまいかねないが

かつての陰気で引っ込み思案な挙動不審自分からすれば、わりとフラットな態度がとれるようになったと思う。

うまいこと乗りこなせるといいんだけど

逆にちょっと不安ものでもある

まり世界は俺と同じような人であふれていると思ってしまうので

なんていうか、不安しょうがない

そりゃオリンピックとかで問題山積みだわなぁ~、原発労働問題保育所、あれこれ・・・

子供のころなにげにこの手のニュースみてたころは、大人という立派な人がやって問題が出てると思ってたけど

さっきも言った通り、俺みたいなのがやってると思っちゃってるから

なんていうか、世の中のいろんなもの不安に見えてくるというか・・・

大丈夫なの?って

かつて父親の運転する車の後部座席で、安心して眠りながらゲームを買いに行ってた

あの頃の安心感がなつかしいなって思う

子供のころって、この国をとても立派に思ってたし、大人たちも立派に思えてた

でも自分が大人になってみると、全然頼りない

もっと言うとアメリカなんて、トランプかいうのからなにからなにまで頼りない

このよのなかのなにもかもが俺みたいレベルの低いもの構成されてると思えて不安しょうがない


追記

誤解されるかもしれないので一応補足ですが

かつての大人たちが立派だったという意味ではないです

私という観測者のなかでなにかが変化してしまったため、変わってないにも関わらず世間の大人が未熟に見えてしまうという話です。

  • エリートっていなくなったよね ただ偶然から成功して富を持っているやつしかいなくなった

  • 親戚の子供(10歳)が自分に「やっぱり大人がいると安心~」って言われた時になんとも言えない気持ちになった。 この子に対して大人として振る舞うことを強制されてるというかそう...

  • 窓口の公務員とか別に頭良くないし、頭いい人間は頭いい人間としか会わないから(価値が出ないと思ってるから)おっさんが頭いい人間にあってなくても大丈夫です。

  • 自分は政治をウォッチし始めてから世の中バカすぎでしょと見えるようになったなぁ。 もっとこう、統治って、崇高で、知的かつ思いやりある意思決定プロセスでなされてるものだと純...

  • 私が覚えている一番古い自動車の窓からの光景は、母が私を連れて家を出ていくときの物な気がする 窓の外で父が見送っていて、どうしてか私はもうここには戻らないこと、理由を聞い...

  • > 20代のころは、自分という子供(レベルが低い)と大人(レベルが高い)たちという世界だったが 30超えたあたりで、まわりから大人という存在が消えかかっている気がする ...

  • この感覚よく分かる。きっとそれが大人になるってことなんだよ。 人間、中身は大して変わらない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん