2016-03-15

婚活ドロップアウターからの切なるお願い

要点:ダメならダメとはっきり言ってほしい。

アラフォー独身オヤジともなると親や親の知り合いが「こんな人いるけど会ってみないか」と五月雨式に話を持ってくることも少なくないかと思う。

俺も俗世への未練を捨てきれず10人くらいと会ってはみたものの、雑談力の低い自分は1回会ったきり終了になるパターンばかりで、何ら実りある結果は得られなかった。

ウマが合わないとか自分が至らないとかいうことで断られるのはしょうがないのだけど、より辛いのはちゃんと断ってくれる人が非常に少ないことだった。

親でなくとも親の知り合いとか友人の親とか、そういった年長者の紹介で人と会っている場合、世話になった人に何かしらの結果報告をするのは自然なことだろう。

そうした状況でぱっとしない結果に終わると世話になった手前非常に辛いけど、女性の側が「こいつはダメだ」と思ったならすっぱりダメだと言ってくれれば紹介相手も納得してくれるし、こっちも引きずらずに前に進める。

でも女性の側から直接なり間接なりにNGと言ってきたケースは極めて少ないのだった。

婚活中の男という立場上、一通り話して別れたあとの印象が「これはいけるかも」であっても「これはダメかも」であっても自分からお断りできる立場にはないし、「よかったらまた会いませんか」と誘うしかないわけだよ。

(ほんとにNG相手だったら別だけど、幸いそうした事例はなかった)

そこで煮え切らない(断りはしないけど次回があることを匂わせない)返事をされれば、もちろんこっちは雰囲気を察するけど、それでは親も納得しないしそんな状態では紹介先にも説明できない。まさか「やっぱりダメでしたか」とは聞けないし、その気がないと分かってる相手に誘いのメールを出す苦痛筆舌につくしがたい。

紹介者の人に確認してもらう場合もあったけどそれはそれで体裁が悪いし、結局フェードアウトされてから紹介者の人に「だめでした」とから報告するという悶絶もの事態もたびたび経験した。

メールの返事がなくてフェードアウトか、と思ったら2週間後に返事が来たあげくに「旅行に行ってました楽しかったですじゃあね」みたいなことを書かれてキレそうになったこともあり。

はっきり断って逆恨みされるのを警戒しているのかもしれないけど、それこそ婚活なんだしダメならダメでお互い恨みっこなしですよ。早くケリつけたほうが後腐れなく次に行けるんだし、婚活女子の皆様には「明示的な意思表示」について伏してご配慮をお願いしたい次第。

女性の側だって仲介を頼んでいるわけで、そっちに不義理をすることに抵抗はないのかと甚だ疑問に思うが、どうなんだろう。

今般40になってしまったし、毎回こういう形で置いてけぼりを食らうのは精神的に辛すぎるので俺はもう降りることにしたよ。今活動してる人はがんばってくれ。

  • ダメって言うと刺されるからだろ常識的に考えろ

    • 横だが、刺されるかも知れないと思うような人間が来る場所には行かない。 それこそ常識で考えて。 知り合いの紹介ベースの会なのだから、互いに誠実にすべき。

      • 横だが、今TVで報道されている事件のほとんどが女が交際を断って殺されているから女が慎重になってんだろ

        • 縦だが、元増田のエントリーを読んで、こういう状況でもフェードアウトすべきと思うわけ? どう考えても登場する女性が不誠実すぎると思うのだが。 女性側の紹介者には伝えているの...

  • なんだこれ、女性側の意図がまったくわからない。 誰かの紹介で人と会っている場合、世話になった人に何かしらの結果報告をするのは自然なことだろう。 女性の側だって仲介を頼んで...

  • ブコメの、 そういう女は嫌いだが、婚活中の男であっても自分からはっきりお断り宣言をしたほうが良いのではないだろうか だが、増田はその女性に対して、特に断りたいと思わなか...

  • お見合いって普通はダメならすぐに私にはもったいない人でとか知らせると思うが不思議やね

  • 言い方は悪いけどそういう煮え切らない人達だから売れ残って親類経由で話が来るわけで、鶏が先か卵が先か的な問題の気がする。 そんな中、得意でもないのに一生懸命アプローチして...

  • 女性の生存戦略からすると、 一番いい男性を選びたいだけなので、致命的欠陥が無い限り泡沫候補としてリストに残り続けるんですよ。 だから、最後の最後に女性が誰かを選んで結婚す...

  • 以前フェードアウトしようとした女ですすみません。 言い訳としては、(私の場合は)形式ばったお見合いではなく 親の職場の同僚の知り合いに彼女欲しがってる若い男いるし気軽に...

    • 横田。 あなたの経験談は、それはそれとしてなるほどと思うが、元増田の話に出てくる女性はちょっとそういう感じではないよな。 2週間経ってからのメールと言い。 女性視点からど...

      • 神話時代 2008-07-09 [増田] 13人目の増田民 anond:20080709203126 唐突に横田現る 2016-03-16 anond:20160316173027 anond:20160316173351 数日に1回は顔を出すようになる 2017年9月ごろから

        • ちょ、ま、俺がオリジナルなのか……? なんか見覚えがある投稿だと思ったが。 1年半前の俺はこんな真面目そうなことを増田に書いていたのか……。 今となってはもう、1日1、2...

      • 初出。 https://anond.hatelabo.jp/20160316173027

  • 見合いに来る女には大きく分けて2種類いる。 結婚を真剣に考え、相談所への登録、街コン合コンへの参加等に加えて知人の紹介による見合いも積極活用している、バリバリ婚活タイプと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん