2016-01-30

大人になりたかった。

子供の頃は早く大人になりたかった。

夜中に起きていたかった。

真夜中のひっそりと見るテレビキラキラしてて、

こっそり食べるお菓子はいつもよりもずっと美味しくて。

から内緒でずーっと起きてたいのに、

お父さんが深夜はテレビ見てるし、

お母さんは早く寝なさいって怒るし、

身体が勝手に眠くなっちゃうし。

そんなこんなでいつのまにか夢の世界

から早く大人になりたかった。

大人になったら、夜中までテレビ見て、好きなもの食べて、いつまでたっても起きてられる。

ああ、いいな、大人って。

大人に、なりたい。

でもね、大人になって、一人暮らしして、わかってきた。

楽しいよ。深夜番組深夜アニメ

楽しいよ、真夜中のコンビニで買うスナック菓子

楽しいよ、いつまでも起きてられるよ。

けどね、昔より全然楽しくないよ。

それに、楽しいことよりももっと辛いことの方が多いよ。

深夜アニメよりも、お父さんの肩越しにこっそり見る難しい映画の方が、キラキラしてた。

けど、アニメでも見てないと現実のこと考えちゃうんだよ。

どんなにスナック菓子食べても満たされないよ。また、お母さんに叱られたいよ。

でも、スナック菓子食べてないと頭の中でまた仕事の嫌なことがリプレイされてしまうんだよ。

いつまでも起きてられるんじゃないんだよ。

眠れないんだ、どんなに夜遅くでも。

目をつむって眠ろうとすると、まっさらな頭の中には明日へ不安と昨日の後悔が滑り込む。

また、あの人とお仕事だ。

どうして私は、どうして、どうして、どうして。

イヤホンが音割れするほどに大音量音楽を流して頭の中を濁流でまっさらにしないと。でもそんなことしたら余計眠れない。

リフレインする自分の嫌なところ。

でも最近何が悪いかも分からないけど、悪いのはわかるから全否定するしかないんだ。

私がいなければ、私がいなければ、私が、私が。

映画を観てたお父さんは、祖母介護にやつれてしまった。

叱ってくれたお母さんは、離婚した今も父の昔の不満をいつまでも語る日々。

ああ、大人になりたかったけど、こんな大人になりたかった?そんな訳ないね

大人になれば、子供自分が抱える悩みなんて解消して、すっきりとした日々を暮らせると思ってた。

しか子供時代の小さな悩みなんて今からすれば本当にちっぽけで、でもそれがなぜちっぽけに見えるかというと今私が持っているものの方が大きいと知っているからであって。

ねえ、これが大人の当たり前なの?

じゃあこんな不安に潰されそうな私は大人失格かな?

じゃあ結局私は、大人になれなかったのかな?

ああ、いいな、大人って。

大人になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん