2015-12-03

娘の彼氏の家庭が奨学金400万の返済と生活保護世帯だったら

まず始めに母についての話をしたい。

母は現在生活保護を受けている。

闇金に手を出して蒸発した父親の代わりに返済しながら、女手一つで当時幼い僕を育ててくれた。

昼はパート、夜は内職と昼夜を問わずほぼ休まず働き、睡眠は2、3時間といった生活を4年続けていたため借金は返済が終了した。

しかし、体を壊しほぼ寝たきりになった挙句障害者2級と認定された。

頼れる身内もいないし僕も高校生のため、生活保護世帯の仲間入りとなった。

当時一緒に暮らしていた僕も、国公立大学卒業し、親元を離れて今年の春から新社会人としてなんとか働いている。

ここからが本題なのだが、

先日、交際している相手の家を訪れて親にご挨拶する機会があった。絵に書いたような普通の家庭だった。戸建てに犬を飼ってて幸せそうだった。

住んでる世界が違うようだった。

母は誇りに思っているけれど、凄く自分の家庭が恥ずかしく思えた。

それからずっと、「自分幸せなっちゃいけないんじゃないか。なれないんじゃないのか。」と頭の中で渦巻いている。

今の彼女と出来ることならいつか結婚したいけど、冷静に考えると400万近くの奨学金の返済と無年金+生活保護病院から働けないと診断を下されるほど弱っている母を相手の親が結婚を認めてくれる自信がないし彼女を待たせられる自信がない。

 

家庭環境のこと、彼女に打ち明けるべきだろうか?場合によっては別れたほうが相手のためなんじゃないのかとか四六時中 考えていて胸が痛い。

※追記 02:30

まだお互い22だからどうなるかはわかりませんが彼女結婚を前提に僕と付き合ってくれていると言ってました。いざ結婚しようとしたときに打ち明けたら相手の時間無駄にしてしまいそうな気がしていましてより悩みます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん