2015-10-16

結婚相談所登録してよかったと思ったこと


もともと恋愛には苦手意識があり付き合ったこともなし。

異性にはそれなりに好かれてはきて、でもやはり苦手意識から逃げまわってたら20代後半になってた。

子どもが欲しいという気持ちは強かったので、婚活を始めることに。

最初婚活パーティー

やはりアプローチは貰うしマッチングはするけれど、続かない。

それを少しやっては半年~1年休んだりしてたら、気づいたら30になった。

子どもが欲しいならもう本当に時間がないのでは?!と本気で焦って、会員制の有料ネット婚活サイト登録

こちらで色々な人と会いつつも成果がでず、もっと本腰を入れたほうがいいかもしれないと思って、結婚相談所に話を聞きに行ってみた。

入会金は結構するし月額もかかるけど、婚活パーティー婚活サイトよりも相手の身分証明がしっかりしているしアドバイザーがつくのが魅力だった。

これは入会させるための文言だったのかもしれないけど「婚活パーティーマッチングはするんですよ、でも結婚までいけるのは3%です」っていう相談員の人の言葉を聞いて入会を決めた。

入会のプロフィール作りや写真撮影結構しかった。自分を見つめなおすきっかけにもなった。

そしていざお見合いの申し込み。

ここの相談所は相手のプロフィールを見て申し込むんだけれど、向こうがこちらのプロフィールを見てOKしないとお見合いすら出来ない仕組み。

私は自分理想の条件で検索しては申し込みをしていった。

歳は子どものことを考えると40歳までくらい、年収はこのくらい、性格はこういう人……と最初結構理想高めに申し込んでた。

もちろん通ると思ってたわけじゃなく、最終的には理想を下げていくとしても最初から低めにしなくてもいいよねと思った。

しかしこれが本当に通らない。

いいなと思った人に会うことすら出来ずにプロフィールだけで断られる。

そして私自身申し込みがあっても、プロフィールで断ることがほとんど。

試しに会ってみようという気持ちにもならないような人が多かった。

断られながら「私が断ってるのと同じ気持ちなんだろうな」と考えると結構落ち込む。

婚活パーティーでは参加者の半数からアプローチを貰ったりしていたので、恥ずかしながら自惚れていたんだと思う。

この時点でもまだ「会えば良さがわかってもらえるのに」なんて思ったりしてた。

自分でもそう思ったので、このあたりで「プロフィールではピンとこなかったけど会ってみよう」と思うようになり、OKを出すようにしていった。

でも実際会ってみて「もう一度会いたい」と思える人はほとんどいなかった。

会話を続けることすら難しい人が多くて結構大変だった。

結婚相談所登録した時にネット婚活サイトは退会をしたのだけど、退会前にメール交換した人と会うことになった。

そうしたらかなり気があって、その後も何度も会うようになり、結果結婚を見据えて付き合うことになった。

結婚相談所最初入力していたあの理想の条件にぴったりというわけではないけど、私も自分の身の丈というのがわかってきていたし、何より相談所で紹介された誰よりも一緒にいて楽しい

あんなに義務感でいっぱいだった男性との食事がすごく楽しくてあっという間に過ぎる。

やはり恋愛は怖くてちょっと逃げ出したい気持ちになったりもしたけど、担当の人が(紹介した人でもないのに)相談に乗ってくれたのもよかった。

事前にかなり私の性格について話し合ってくれていたので「逃げ出したいと思っても相手をきちんと見るように頑張って」「見張ってますよ」と言ってくれたのもよかった。

ときちんと向きあおう、誠実にあろうと自分を戒められた。

前置きが長くなったけど、結婚相談所登録してよかったと思うのは自分のことがよく見えたことと、出会った彼の良さがすごく実感できたこと。

自分が上ばっかり見てると気づかなかったら、他の男性をたくさんみてなかったら、相談員の人がいなかったら。

多分今までと同じように逃げていたかもしれないなと思う。

近々この結婚相談所を退会することになる。

入会金は高かったけど、無駄にはならなかったなと個人的には思っている。

  • ほーん。 なんか懐かしいなー。 僕もネット婚活上がりですわ。嫁さんとはそこで知り合った。 色んな価値観の人と出会えるし、なにより本気で婚活に取り組んでる人と出会えるから、...

  • 少し前に結婚相談所に登録したけど、すごい分かるわ ・条件で探すと逆に折り合わない ・数が多くても合うことはとても稀 ・相談員・カウンセラーの重要性・ありがたさ この辺自分で...

  • 業界ステマ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん