2015-10-12

はてブ民お兄ちゃんは大好物と大嫌いなものと高いところが好き

略して”はだたす”


最近美少女アイコンの人が

はてなアクセス伸びた。はてなすげえ!すごいんや!はてなは神!」

みたいなことブコメしてたけど、んなことはない。

昨夜、隙がないパーフェクトな記事アップしたけどブクマ1つ寄り付かない。


何故ブクマがつかないか考えたが、

奴らは好き普通嫌い程度のものでは食いつかないのだ。

よほど大好物かムカつくほど嫌いなものか、

高台からそれを笑えるようなネタでないと。


俺の記事はその点冒頭で寄り付かせそうな餌まいてないし、

彼らを刺激してしまイライラした内容も書いてない。

そしてはてブ民が反撃してこないよう脆弱性の穴を塞いでおいた。

結果、内容は正論だが心動くことも突っ込みどころのない記事ができた。


更に致命的だったのが俺は4大互助会どこにも入ってなかったことだ。


増田互助会日常ネタを基盤とした井戸端会議

ブログ互助会(一般はてブとは距離をおいた相互活発組合

はてなスター互助会ネタ記事段取りスターを付け合う承認中毒者)

はてな村互助会はてなトップ掲載するのを選出する裏組織


村民になるとブクマスター自動的に入る。年金みたいだな。

話によると複数互助会に入ってるはてブ民もいるらしい。

あとここだけの話人気エントリーブコメしても

それは互助会で賑わってるところにブコメしてるだけであって

参加したような錯覚に陥ってるのだ。

スターを時々くれるのは、村民よそ者に見せる一時的愛想笑いな。


僕はブロガーでもなく日常あるあるも無く、中毒者が寄り付かないようにした。

村による話し合いの結果、ブクマする価値がないと判断されてしまったのだろう。


ここまで書いてみるとガキみたいだな。

好物と嫌いなものに反応し、頭いいとこ見せたい、集団でいたい、

承認欲求に村ルールって・・・

はてブ民は頭はえらくても、心はガキなのだ


ぼくはここまで書いて気づいた。

村に入るとメンタルがおさなくなることに。

怖い!こわい!恐ろしい!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん