2015-09-15

デモで動く国って、デモすれば戦争もするんではないのか

戦争法案反対!安倍政権を許さない!

と叫ぶ国会前のデモ映像ニュースで流れてた。

こないだ藤沢駅前でやってたコールと同一だった。

藤沢デモでは「日本共産党」の幟が掲げられていた。

 

共産党が真っ赤だからどうのこうの、という話はこの際おいておくとしても、このひとたちは正規ルート政治参加をする、つまり投票ときに、どういった意思を表示してきたんだろう。選挙による民意の集約を、デモが覆すような世の中が望みなのかな。もはや暴力だよねえ。言葉暴力的だし、なんだかチグハグに見える。ま、党のスタンスや周辺団体とかたどればモゴモゴ。。。

 

国民理解が得られてないから今はマズい、との立場議員もいる。民主。けどこれは法案必要性を認めてるよね。

はいえ、今日特別委員会の中継2回もテレビでやってるし。安倍さんテレビに出るし、インターネットにも然るべき説明は載っている。理解しようとしてないのは国民の方なんではないか。その内容をみてみて、これが戦争法案と思うかどうか。

 

個人的にはそうは思わないし

安倍さんは、成立のためとはいえ、危険な使われ方をしないような仕組みをきちんと説明しているように見えるね。いずれにせよ、行使の折には国会承認必要になり、それは国民選挙によってメンバーが選ばれているもの。まっとうな方法国民コントロール下に置かれることになると思うんだけども。

 

とりあえず、いろんな角度から眺めてみて、効力のある意思表示(投票世間話しかり)するのが市民としての政治参加なのかなぁと思う。

 

あと、これは今も昔もあるんだろうけど、音楽政治に絡めるのはちょっときじゃないな。

どんな音楽でもみんなのものであってほしいねおやすみ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん