2015-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20150802133459

40過ぎのおっさん最近若者と接して感じる事

最近の若者は、他人バカにする傾向が強い。

テレビの影響だろうか。20年前は他人バカにするお笑い芸人も居なかったが最近はそれが普通になっている。

ただ、ツイッターなど見ると、若者ではない地位の高い人(大学教員議員など)でも、他人を異常者扱いするのをよく見かけるので、日本全体がそのようになったのか。

また、最近の若者はすぐに自殺を口にする。やりたい事一通りやったら的な感じで。これは漫画アニメなどの影響かもしれないし、日本自体に将来性がないと考えているのかもしれない。

余程の事がなければ自殺しないものと思っていたが、これも若者に限らない傾向だろうか。

スキル云々と言う話もあるが、最近の若者は、難易度の高い仕事の話を嫌うように思う(例えば、一定の業務が続く公的な仕事は人気だが、非常に高度で変化する能力を常時要求される仕事存在を認めたくないように思う。高度な業務をやっている人は余りブログなどでも見かけないし、単に認識されてないのかも。そのような人を見かけても、嘘をついているか頭がおかしいとみなす傾向がある。増田の言うスキルは前者を指すように思う)。

就職がゴールでそれで学生時代の苦難から逃れられると思い込みたいのかもしれない。

ある程度ちゃんとしたルーチンワークの方が経験がずっと続いていると見なされ経験年数になる一方、技術が急速に変化する仕事若い方がいいとみなされる日本企業特有環境(と報道されている)に適応しているのかもしれない。

記事への反応 -
  • 当方、大学四年生。某単発系仕事サイトから応募して、倉庫の仕事にありついた。 週5日働いてるレギュラーの中に、ひときわキモくて仕事が遅い中年のおっさんがいた。 年下の上司に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん