2015-06-15

独身女性を一番差別するのは若い独身女性

だよなぁと思う。自分が先輩に対してそうだから

子供を持てるギリギリの年齢になってバリバリ働いてて、何考えてんだろと思う。

結婚したいとか言ってるけど、無理でしょ。

結婚できなさそうな独身女性同士でつるんで楽しそうに趣味の話とか好きなアイドルの話してるとゾッとする。

結婚しろよ、ババアと思ってしまう。

嫌いな先輩に対してのみだけど。

同期同士で先輩の愚痴を言う時も好き放題言ってるけど一番皆がいうのは「早く結婚しろよ」。

30〜40前の人に特に強く思う。

40過ぎてる人には何も思わない。「もうこの人絶対結婚できないんだろうな」ってわかるから

でも少しだけ可能性が残ってる先輩にはかなり強く思う。

若い女にとって、年をとった独身女性っていうのは圧倒的弱者だ。

例え、どんなに金持ちでも、どんなに地位が高くても、どんなに本人が楽しそうでも。

「この人、もう結婚できないんだろうな。子供できないんだろうな」というだけで哀れに思える。

別に態度に出すわけじゃないけれど、やっぱり心の中では差別してしまう。

しかしたら私だってそうなるかもしれない。でも、それってあんまり関係ない。

今の私は結婚できる可能性の方が、子供を産める可能性の方が高い。それは需要として、生物として圧倒的に有利な立場から

先輩は今の時点で、もう可能性が下がる一方。かわいそうだなと思う。

先輩を右腕のように可愛がってる部長もひどい人間だと思う。

だって部長結婚してて、子供もいる。先輩の役職を上にあげたみたいだけど、それもう結婚の道を絶ってるだけでしょ。

部長は先輩の人生とかどうでもいいんだろうな。大事な仲間なんだろうけど、ビジネスありきだと思うと、独身の先輩がかわいそうでならない。

結婚した人の方が地獄場合もあるかもしれない。でもそれも関係ない。

先輩が独身でいる、結婚できる可能性、子供を産める可能性が低い、ただそれだけが事実で、私はそれをとても哀れに感じている。

先輩が理不尽に怒る度、「うるせぇなババア、早く結婚しろよ」と落ち込んだ顔を見せながら唱えている。

こんな自分はひどいと思う。でもやめられない。

結婚してない、アラフォーの人は、あまり部下に冷たくしないでほしい。否が応でも自然とこの感情が浮かんでくるから

あんた、なんでそんな年まで独身なの?哀れなんだよ。

  • 主語がでかい案件 少なくとも私にとっては、高齢独身女性は「憧れ」「勝ち組」と言う認識だったよ。 結婚しなくても良いくらい稼いでいて、仕事でも有能で、寂しくないくらいの友...

  • いやさすがにその思考を一般化するのは無理がある 今時、子供産める年齢だからって優越感抱く若い女性そんなにいるものかね 実際そう考えてるってなら否定しないけど、 そんな差別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん