2015-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20150108160833

6年前に元エントリを読んで「うわー子供作りたくねー」と思ったものだが、これ見ても全く同じ感想であった…。

なんで俺はここまで世間の皆様と感性がずれてしまうんだろう。

俺みたいなのが「幼稚」で、みんなが「大人」だとみんなは言うけど、それは元々の性格傾向の違いじゃないか?と思う。

みんなはもっと肉体的に幼稚であったくらいの頃から利他性を獲得しているように見える。なるべくしてなっているというか。

その違いはどこから来るのか。俺がサイコパス的に精神異常なだけなのか…。

しかし6年か…。

6年前は違う会社にいて色々もがき苦しんでいたなあ。

一足飛びにやりたいことをやるのは不可能だったので、2段階のステップでいく計画を立てた。7年ほど前の話だ。

1段階目をなんとか着地させ、全く新しい環境(それまでとは業界職種仕事内容も何もかも全く違った)で暗中模索していたのが6年前だった。

今は2段階目を終え(2段目のステップでどの方向性にいくか物凄く悩んだ)、当初の計画にかなり近いところに来ることができた(内容は当時は想像すらしなかったものだけど)。

と言っても、当時は完全に不可能であったような目論見であったわけで、マンガのように劇的に上手くいくなんてことは全然無い。

そもそも、すでに俺の生来能力や生きてきた環境から来る常識的な分相応ラインは越えてしまっているのだろう。試行錯誤しかない日々だ。本当に辛いが、楽しい

でも色々なものを見てきて世界が広がればやりたい事はどんどん出てくるもので、今度は海外に行くことになった。

辛いこともたくさんあるだろうが、きっとまた新しい世界を見ることができるだろう。

結婚もした(7年前の時点で付き合っていた)。子供はいない。

まだまだやりたい事がたくさんある。(自分基準で)最低限の成果すらまともに出せていない。

そんな状態で子育てと両立など無理だとしか思えないし、「子育て当事者意識を持っていない!」などの女性側の意見は全て理解しているから作れない。

作らなければいけないのだろうな、という焦燥感や、作らないことに対する罪悪感はある。

きっといつか裁きを受けるのだろう。それは覚悟している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん