2014-10-26

高専って知ってる?

最近大学もっと実用的に改変して、大学って名前剥奪せよみたいな雰囲気になってるけど、

そういう教育機関ってすでにあるわけだよね。

それは高専ってところ。

みんな知ってる?

俺もあんまり知らなかった。

田舎では有名だけど、都市圏ではほぼ意味のない存在だよね。


説明しておくと、高専ってのは大卒くらい手を動かせる技術はあるけど、大卒ほどの思考力は養わず

大卒より若く、下の学位卒業させることによって、大卒より安いけど大卒並みの歯車養成するところなんだ。

工場とかじゃ使い勝手がいいので、意外に大企業に推薦ですんなり入れる。

先生が推薦書書いてくれて、2,3社受けたらマジでみんな大企業通ってるよ。

もちろん出世具合とか給与体系は大卒、院卒と全然違うけどね!

しか会社はいいし、会社の体力があるのは大企業だよね。

しかも、高専はだいたい国立だ。


しかし、全国に51高専しかなくて、定員も高校の半分から3分の1くらい。

そんなに大学社会ニーズに合わせたいなら、地方国立大を全部高専化したらいいわけだよね。

高専高校を半々くらいにすりゃいい。

そして、高専化した国立大学は、高専にはなるけど、大学院も残しときゃいい。

高専本科5年+専攻科2年+修士2年+博士3年

っていうシステムだ。

帝大だけ、学部を残しゃいい。

今の高校も半分廃校にして、高校教諭をそのまま高専本科の一般科担当にしたらいい。

さあ解決だわ。

  • 大学にいた時、毎年数人高専からの編入生がいたけどみんな優秀だったイメージがある。 まあ高専から編入してくる人は、 就職できるほどの技能を身に付けていながら、さらに大学で学...

    • 専門を学んでるから、学生実習や卒研なんかやらせると初めてじゃないぶん優秀に見えるけど、 高校範囲のような基礎が完全にスカスカだから、つつけば案外脆いし大成できないよ。 良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん