2014-07-27

文系理系

文系理系って明確な判断基準ないよね

性格診断だったら、ちゃんとした理論にもとづいたものから似非科学的なものまで、世の中に蔓延してる

けど、文系理系診断って流行ったことない(検索したら多少あるようだけど)

性格診断はおふざけみたいなレベルのものでも、なんとか度~%みたいのが普通で、二分してしまうのなんてそうそうない

けど、文系理系は二分されてることに疑問を唱える人はいてもすぐ埋もれてしま

まり文系理系かというのは診断されるまでもなく

判断基準もなく、主観的自己申告でなされるのが普通

中間考慮されることは少なく、それに疑問を抱く人がいても流されてしま

もしくは、まともな判断力を持っていて、こんなナンセンスな話題に食いつかない人たちは

いちいち首突っ込んで指摘するのもだりーからサイレントマジョリティになってて

文系理系という分け方で盛り上がる人たちは決して多くはないけど、単に声がでかいからなのかなーとも

まー俺は自分文系なのか理系なのかわからないくらい、学がないんだけどな

そういう蚊帳の外からの見え方だと

人が文系理系というときそれを何を基準にしているのかは、職種や学歴による分け方と思考回路による分け方の大きく二種類あるように見える

前者はまあわかりやすいよな

理系企業に勤めてます理系研究してます、みたいのだ

単にジャンル問題だよな

少年マンガです、少女マンガです、みたいな

まあ少年マンガみたいな少女マンガもあるような問題はあるだろうけど、そうだとしても、思考回路による分け方よりはずっと基準がわかりやす

この使い方ならまーわかるんだよなー

と思ったけどやっぱりわからん

ラノベレーベルからでていればラノベなんです、みたいな循環定義なっちまう

例えばプログラマ

俺はWeb制作系の会社にいるんだけど、プログラマ仕事的に理系文系かと周囲のできるやつ見て考えると

こいつらは文系理系ってより芸術系なんだよなー

なんつーか、音楽とか絵やってるやつらとスタンスが近いんだよ

似た人種に見える

一方で、プログラムのもの研究をしてる人もいるよな、あとAIとかさ

あれは理系なんかね?ようわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん