2014-06-30

社交的な友達に誘われて

見知らぬ人ばっかの飲み会に何度か参加させてもらった。

俺自身は社交的なタイプじゃない。というより人見知り。

・男だけなら下ネタ。ただし場の雰囲気メンツの様子を互いに探りつつ。

アニメマンガネタジョジョはすぐ盛り上がれる模様

仕事ネタ少々

女性もそこそこいる場合下ネタ基本禁止で、ご当地ネタ仕事ネタ名前ネタ、天気ネタ、住んでる場所ネタ

といった話題がずっとループしてた。

その場限りのメンツだと深い話にはなかなかならないからワンパターン化する。

お互いに気遣い気遣われ。

上滑りする場つなぎの会話とかおべっかとか適当下ネタとか。

酒が入るにつれそれなりに自然にやりとりができるようにはなっていくけども。

もう全員がとっくに社会人のはずなのに、全体的にノリが大学生

疲れるだけで得られるものほとんどなかったから、数回で参加するのをやめた。

誘ってくれた友達は、知らない人と飲んでたわいもないことをおしゃべりするのが楽しいらしく、かなりの頻度で自分主催飲み会やってるみたい。

基本的に人が好きなんだろうな。

誘ってくれてありがたかったが気遣いするのに疲れるから当分参加しないと言ったら、楽しくできなくてごめんみたいに言っていた。

そうじゃないんだよ。

俺が一人が好きなだけなんだよ。

あるいは俺が年をとっただけなんだよ。

あと俺の求めているものとは違ったってのもある。

いろんな業界のいい年した社会人が集まるんだから、引きこもってばかりの自分とは一味違う価値観にたくさん触れて、こちらが触発されてモチベが上がっちゃうようなナニカが少なからずあると期待しちゃってた。

でも大人なんて、俺と同じように、頭脳子ども、体は大人って人間が思ってるより多いんだな。

というよりはその場限りで無難に話を盛り上げようとしたら当たり障りないネタに落ち着かざるを得ないというだけか。

俺と同じように。

適当になんの目的もなく集まって飲むってのは俺には向いてないことはわかった。

うーん。

新しい人間関係自分から築くっていうパワーがものすごく減退してると感じる。

年のせいか?まだ三十路前だけど。

一人の気楽さに慣れすぎた。

いや違うな。

ぶっちゃけ、俺自身がそういうつまらない人間から、つまらない飲み会しかならなかったというだけだな。

機会を活かせなかった。

口を開けて待ってるだけじゃ何も起きない。

当たり前だ。

いろいろgdgd言っといて結局全部醜い自己弁護の羅列だったんだから、ここまで読んでくれた人にはほんと申し訳ないが。

とりあえずは、俺が自分ダメさ加減を素直に認めることができて、一人でひきこもっとくのが正しいと改めてわかっただけでもよしとしよう。

  • 単にその集まりが増田に合わなかっただけで、 そこまで自分を責めるもんじゃない。

  • うん。ただあわなかっただけだよ。 そこまで自分を責めなくて良いよ。

  • 人種が違うなーと思ったら、同じ様な人種が集まる飲み会行けばいいのにね 別の人種と深く付き合えるワケねーじゃん 一般人がオタクばかり集まった飲み会で浮くようなもん、と例えれ...

  • その場限りだと、アイスブレイキングのトピックだけで終わるからおもしろくない。 もう2,3回同じ人たちとあって、その人たちのパーソナリティーに触れる話題 (出身地や天気じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん