2014-06-26

朝型切り替え指南

ここ3ヶ月前から出社時間を5時半に切り替えたら

作業効率が上がってすばらしく良かった。

でも、まあ、そんなの良く言われていることで、

解っているけどできねーよ。って人が多いと思うので

どうやったら、朝型に切り替えられるか書いてみる。

(ちなみに完全裁量労働制職場です)

1)早く帰る

早く出社するためには、早く帰ることが絶対的

条件になる。俺の場合意識するまでは普通に23時退社、

遅いと26時とか27時とか週1~2回は平気であった。

で、遅くなる原因として「夜のMTG」「資料作り」

「客から夕方以降の無理な要求

「他の残業メンバーとの交流」みたいな感じ。

おいおい、よく考えると、客からの無茶な要求以外は全部

自分で調整できそうじゃねーかと気づく。

で、自分ルール会議17時以降、極力入れない。

会社にも18時~19時の間には退社する。を徹底してみた。


最初はチームメンバーから夜居ないから仕事困ると

わーわー言われたのだが、1ヶ月もすれば皆諦めるみたいで

誰もなんも言わなくなった。

クライアントも夜メールが帰ってこないことに

慣れたようで、本当にヤバイ場合電話が来るけど、

それ以外はピタッとおとなしくなった。

実施する前は怖かったけど、やってしまえばなんてこと無い。


2)パフォーマンスを落とさな

朝型に自分で強引にもっていったのだから

仕事パフォーマンスは絶対上げてやるんだと

意気込んでおく。

基本的には頭は朝のほうが働くので、

見られてない誘惑さえ断ち切れれば難しくない。


3)30代以上がオススメ

20代の頃はくっそ眠かったが、35超えてくると

まあ朝普通に起きれるようになる。二度寝とかしないで

朝起きたらそのまま活動するように意識する。


4)酒と女の誘惑と戦う。

ついつい、19時なんかに上がると平日でも

女の子デートしたくなったり、友達と呑みに

行きたくなったりするのだが、そこを断ち切る。

呑みとかデート金曜日以外にしないと決めて

帰宅。ただあまりに寂しいので、彼女や嫁さんを

作って一緒に住んだりできると良いかと思う。

5)テレビ捨てる/自宅ネット回線も切る

夜更かしの2大悪のテレビネット。この2つを

たちきる。ネットスマホとかで見れるから

そちらをメインに。慣れると22時とかに寝られるようになる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん