2014-04-29

院卒新入社員だが、GW明けまで持たないかもしれない

東京在住20代

今年から新社会人になったんだが、いろいろと会社と上手くいかなくて、もう辞めたい。

五月病なんて都市伝説と思ってたけど、GW明けまで持つかどうか。。。

原因というか理由は色々あるんだけど、今思えば自分も悪かったり、

いやでもやっぱり会社が悪かったりと思うことがありすぎて、よく分からない。

学生の時、増田だの、ブラック企業のことだのネットで見すぎてて、毒されていた?のかもしれない。

現実は違ったのだろうか。。良かったら増田の皆さんの意見を聞かせてください。

お酒を飲めない

これは元々体質的ものなんだけど、自分下戸である

しか学生の時は部活サークルには入っていなかったので、飲み会文化にあまり接してこなかった。

飲み会会社の付き合いでしょ?みたいな感覚を持っていて、下戸を理由にして、普通に先輩の誘いを断っていたら、段々距離ができていった。

・ペーパーレス化を提案する

うちの会社結構からやってる会社なもんで、未だに紙でのやり取りが多く、

からパソコンいじってる自分にとっては不満だった。

ほんで、ある日「効率悪いからペーパーレス化した方が良い」ってことを何気なく言ったら、新人意見してくる生意気な奴だと思われたようだ。

・院卒

会社の中では珍しく(たぶん初?)文系で院卒の社員だったのだが、

すぐに出来ないことがあると「院出てるくせに」といった空気を感じるようになった(直接的な発言はないが)。

上記のようなことも「院卒のプライド」と思われているのだろうか。

・終業時間に帰る

今考えたら、これが一番の理由かもしれないけど、終業時間が定められているんだから

その時間までに言われていることをキッチリこなして帰るようにしていたら、

先輩が「やることなくても、周りの様子を見て帰れ」「空気読め」といったことを言われたので

残業指示でしょうか?」ってなことを返事したら、だんだん無視され、仕事も振られず、指導もなくなってきた。

  • それ会社が悪いと思うの。 私だけかな?

  • 保守的な会社の風土と合わんかったみたいだね。 でも飲み会は出とけ。まともなところなら「酒のめんからソフトドリンク」で通る。金銭的には痛いけど。

  • 言われたことの1.5倍やってから定時で帰ればよい ペーパーレス化したらどうっすかね?じゃ何の意味もない(そんなもん誰でも思ってる)ので、具体的にどうやったら実現できるのか提...

  • 残念。はずれ。 辞めましょう。

  • 自分もそんな感じだった。 飲み会は出ない。定時で帰る。 だって新人の頃なんて自分から勉強しようと思わなきゃやることなかったし。 増田と同じようなこと言われた。 空気読めとか...

  • 別の所でも生きている自信があるなら辞めれば? その会社だけが全てではないからねぇ。 ただ読んでて思ったのは、悪いのはあなたですよね?会社が悪いとは思わなかった。 人間関係...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん