2014-03-25

アニメがつまらなくなったのは女性アニメ会社に進出し出したからと言われてる件で

確かにここ4~5年で女子人口が圧倒的に増加した感は否めない。

かくいう僕も以前はアニメイトの子会社に勤めていたけど幹部格に女子社員が多く自身の意見が周囲から浮いてるのは感じていたし

それが容れられず女子社員意見が多く採用されたことは、悔しさとは別の感情が蠢いていた。

しかしたら辟易していたのかもしれない。

実際、僕と似たような感情を持っていたらしい上司が転籍を願い出たり同僚が鬱を理由に休職したまま辞職していたのを知ったのは、

当時僕の同僚が普段座っていた席に見知らぬ女子社員が座っていた事から分かったものから

今後、男子社員は減って行き、女子社員が増えていく事は会社全体の命題だったのかもしれない。

何故なら僕も既に閑職に追いやられてるような錯覚に陥りそうになっていたからだ。

アニメ仕事から好きだからという理由だけで続けていたけど、雑務や庶務が実際の職務と異なる作業が続いている状態だと

もはや僕はこの会社必要ない存在なのかもしれなかった。

確かにうちの会社女性層に支持されているだけに、男子社員が口に出せる事は女子社員のそれより多いとは言えないかもしれない。

商品を企画するにも男子社員意見より女子社員意見が容れられる事が目立っている、と感じてしまうのは単純に女子社員の数が会社全体の大半を

占めているからかもしれないし、それでも女子社員の方も男子社員たる僕に気を使ってくれてる事は痛いほど分かってる。

から、僕にはこの仕事は向かないなのかもしれない。

と思うようになってから辞職までそう時間は掛からなかった。

将来的にアニメ産業というのは、女性層の受け皿とした活動にシフトしていくだろう。

それは何も悲しい事ばかりではないし、むしろ今後のアニメ産業担い手となり得る存在昇華していく作品が誕生するかもしれない

そんな可能性だって大いに秘めてる。

けれど、僕が夢見たボトムズとかスクライドみたいな硬派なアニメは限りなく淘汰されていくんだろうな。

それが悲しくてならない。

  • 女性の社会進出は歓迎だけれども、増田がいたような会社のような現状になるなら本末転倒。 女性が強い分野であれば女性がもっと力を持って発言していくべきなのかもしれないけれど...

  • 進撃の巨人やPSYCHO-PASSは十分に硬派だと思うが「腐女子に人気があるから」「キャラデザが女性だから」という理由で増田のなかでは軟派扱いされるんだろうね?

  • ペールゼン・ファイルズはともかく、無印ボトムズはヒロインもロリ娘もいるしで実はそんなに硬派じゃない説 (男しかいないから硬派、ってのも変な話だが)

  • ってことは、増田の中で4~5年前までのアニメは今より面白かったの?

  • ミソジニ―こじらせてるだけにしか思えん

  • ルサンチマン(が無くなってきている)とは言わないが 単純にバカがバカを騙して儲ける構造になっただけだろ。 おっぱい(イケメン)出しときゃ売れるってのがその典型だろ。 基本...

  • アニメイトって自分が知る限りでは25年くらい前の時点で既に女性向けの店だったと思ってたけど(いつ創業なのかは知らん) 増田はその頃を知らない世代で(なんかいかにも若そうだ...

  • 女のせいじゃない。 中身が同じような萌えアニメが大量に作られているだけ。

    • 自分の無能を棚に上げて業界批判ですか? 環境の変化にともなう自己の業務成績の低下を、新たに入ってきた部下が有能だっていうことを認めることができずに、ジェンダーの問題にす...

  • http://anond.hatelabo.jp/20140325061829 の内容は的外れだが、業界に女性が増えているのは事実だし、今後も増える。 トラバやブクマ見ても分かってる意見少なそうなんで、一応説明しておく。 ...

  • アニメイトをアニメ会社と言われるとちょっと違和感がある。 アニメグッズを売る会社だよね。 それって、もう出来上がっている市場に乗っかるわけだから、そこに女性が増えたとして...

  • ってゆーか釣られすぎだろおまえら。 元増田ってどう考えても アニメ業界の裏事情が最近話題らしいね http://anond.hatelabo.jp/20140113001333 書いたアフォだろ。 メイトの子会社って書いて...

  • おまえhttp://anond.hatelabo.jp/20140325061829書いた馬鹿だろ。 いい加減アニメグッズ製造販売会社の事をアニメ会社って書くのやめろ馬鹿。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん