2014-01-25

リーガルハイを見て集団に埋もれて個を失うのはもうやめると思った。

リーガルハイを見て集団に埋もれて個を失うのはもうやめると思った。

でも、僕の個ってなんだろうと思った。

周りと合わせることができるのが個なのか

誰の意見にも合わせられるのが個なのか

すごい人たちの支えになれるのが個なのか

そんなの個ではない

僕には個性がない

個性がないのが個性だ。自分をみとめて生きろ。」とかいってる記事とかあるけど

社会で認められる、社会で評価されるのは、面白い個性を持っている人や、情熱を持っている人だ。

かといってがんばってそういう人になれるわけではない。

がんばって、人とコミュニケーションをとろうと思ったことは何度もある。

でも、誰かと話すのだってすごく緊張するし、その人に何の興味がわかない時もある。

何もしたくない。ただ身を任せているだけ。

就活しているのだって自分がどういう人間か探して、こういう自分になんなきゃって取り繕っているだけで、本当の自分は何も興味がない。

変わりたい。変わりたい。って言っているだけで、行動してない。

いや、行動しているけど、行動してそれが何にもなっていない。むしろ本来の自分が際立ってきてもっといやになる。

ていうか行動してがんばっている自分を冷めた目で見てる自分がいる。

行動するのが面倒だと思っている自分がいる。

本来の僕と働きたいという人なんていないと思う。

でも、自分を取り繕って入った会社なんて働くのが苦痛しかないと思う。

面接では、「いつもの自分をみせるのが大事」とかいうけど、いつもの自分、本来の自分を見せてしまったら、どこにも受からないと思う。

だって、本当の自分は、何もしたくなくて、何にもなりたくなくて、でもお金は欲しくて、でも友達は欲しくて

本当にただの中学生みたいだ。

中学生以下だ。

取り繕うことが社会人になるための一歩なのか。

集団に埋もれることが社会人になるための一歩なのか。

何もせずにお金がもらえたら本当にいいのに。

僕には何の情熱もない。

情熱をもてるもの出会ってないだけなのかもしれないけど、それにはい出会えるのか。

僕にはプライドもないし、自身もない。

自信はないけど、プライドはあるとかいう人もいる。そういう記事もある。オードリー春日じゃないほうとかそうって言ってた。

それは個があると思う。自分意見をちゃんと持っている。

発することはできないのかもしれないけど、自分の中にしっかりと自分はこう思うというものがある。

僕は、何もない。

人に合わせて形成されているのが僕だ。

僕はこう思うという自分意見がない。

僕の個性は「「個性がないのが個性だ」なんていうのは個性じゃない」と思っているところが個性なのか

僕には好きなものとか嫌いなものとかない。

好きなものはそこそこ好きだし、嫌いなものはそこそこ嫌いだ。

何にもオタクじゃない。

なにかのオタクであることが、就活してる中で求められているけど、このことなら周りで一番好きな自信があるとかそういうものがない。

僕には社会に出る資格があるのか。

社会に出て何かの仕事に就いて評価してもらえることに真の喜びを見出せることができるのか。

僕がなりたい自分ってなんだ。

本気でなりたいって思える自分でなんだ。

まだわからない。

こんな性格に向いている仕事ってなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん