2014-01-12

婚活パーティ

女性側で初の婚活パーティに参加してきた。

友人に誘われて行ったんだけど、参加費用は0円。

テレビで見るような立って自由に歩き回る様子を想像していたんだけど会場によって?違うんだね。

私が参加したパーティパーティ?っていうか婚活面接って感じで、

長机に男女が対面して座って、自己PR(2、3分?)が終わったら男性が横にずれるという形式だった。

因みに男性陣は参加費用を7000円も取られるようで、食事も出ないのに7000円も出せるって時点で

タダなんだ~行く~っていう私たちとは心意気が違うんだなあと思った。

なので自己PRの時はさぞ苛烈にPRされるんだろうなあと心構えしていたんだけど、

喋らないというか、相手のプロフィールを見て話しを広げる事が出来ない人が多くてびっくりした。

こっちが相手のプロフィールを見て話しを振っても「ああ、そうですね」で会話が終わってしまう。

趣味旅行と書いてあったので「旅行好きなんですね」と言ったら「ああ、そうですね」と返されて終る。

「…(え、そんだけ)どこに行ったりするんですか?」と言ったら「そうですね、まあ、色々…」で終る。

これに限った事じゃないけど、なかなか話を膨らませられない人が多いなあって思った。

いや私も話が上手いわけじゃないから偉そうな事は言えないんだけど、下手くそなりに話せそうなネタの端っこ探して頑張ったからそう感じた。

年齢は様々。20代の参加は少なく、30代半ば~40代前半が多い。

実家住みが多いなあって印象を受けた。

今回参加したパーティは20人ほどで恐らく小規模なものだと思うんだけど、一人暮らしをしている人は2人しかいなかった。

両親の世話とか、色々、家庭の事情があるって人もいるだろうけど、まあ…楽だから同居してるんだろうなって感じ。

全員の自己PRが終わり、フリータイムになる。

5分くらいを3セット行うんだけど、女性陣は座ったままで男性陣だけが自由に動けるっていうルールで、なんか客待ちしている風俗嬢ってこんな感じなのかなって思った。

んで私にも話をしに来てくれた人がいて有難かったんだけど、話の膨らまない人×2とえらく馴れ馴れしい人だった。

それが終わるとカップルになりたい人の番号を最初に受付で貰ったカードに書いて提出する。

その後、成立したカップルの番号が発表されて、男性陣が先に退出し、カップルが成立している場合は後から退出してくる相手の女性とご自由に、

成立していない方々はそのままお帰りとなりますとの事。

カードには必ず番号を書いて提出してくださいとの事だったので、メモを見て年が近い人の番号を書いて提出したらカップルになった。

退出したら数人の男性が待っていたけど、正直顔を覚えていなかったので立ち尽くす。

そしたら声をかけてもらって、あーそういえばこんな人だった気がすると思った。

せっかくの機会だし、もしかしたら気が合うかもしないと思い、電話番号を交換してラインで繋がった。

で、その場で暫く話していたんだけど、話を聞いていると私は既にこの男性恋人になっているらしく、

名前呼び捨てで、いきなり前の彼氏はどんな人だったかとか訊き始めて距離の詰め方がすごかった。

普通な電話なり会うなりで、相手に気持ちを伝えて恋人になる所を、あんな紙切れで恋人になれたと思うってなかなかすごいと思った。

いやこのパーティに参加した時点で自分も同じって事はわかっているんだけど。

後日この男性と一度だけ食事をしたけど、やっぱり距離の詰め方が凄くて踏み込みまくってきたし、他にも色々ん??と思う所があった。

なので、食事が終わって家についたら次はどこ行く?って連絡に対してお付き合いをお断りをする返事をした。

そしたら、付き合ってるのにどうして?恋人になったんじゃなかったの?食事したでしょ?どうしてどうして??といった風な返信が来たので

あのパーティではあなたを知る時間が短かったので食事をしました云々ごめんなさい云々と返信したら、なかなか怖い返信が来るようになったのでブロックした。

食事は割り勘にしたし、相手の問いに無視して自然消滅を狙ったわけではないので、もやもやする事はないんだけど、

これはなかなか難しいなあと思った。

次誘われても行く事はないだろうなあと思った。

という覚え書き日記です。

  • そんなひどい勘違いのできる池沼相手に金取ってんだな。 婚活業者ってぼろい商売だわ。

  • 連絡は業者経由ってのが、常識だろ? しかし、サクラじゃない女がいたとは驚きだな。

  • 相手との距離感が全く掴めないんだろうな。 痴漢冤罪とか女児への声かけとか怖がるわけだな。 何らかの障害や病気がありそう。

  • 女にも同じようなのがいるはずだけど、女の場合表に出てこないのが怖い。

  • 元増田です。 >>連絡は業者経由 私もそうだと思っていたけど、実際は個人間で交換したよ。 田舎の婚活パーティだからそんなもんなのかな。 都会の方は知らないけど。 ・ ・ ・ あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん