2013-09-08

あしたはしごとだ

明日仕事だ。今日仕事でした。昨日も仕事でした。でも明日仕事ですし、電車ダイブしなければ、明後日も、その次の日も仕事でしょう。

どうしてこんなに働かなければならないのか。そうして手取り20万である時間外はつかない。成果主義来年以降に反映との事だが、昨年もこれくらい働いたが、今年に反映された気配はない。会社としての成果は微増だそうで、給与を上げるほどではないらしい。上のほうの給料は知らない。教えてもらえない。増えた分だけ上がとってんじゃないのか、とおもう。

都内のSI屋なのだが、これはもう限界と考えていいんじゃないだろうか。嫁と子供に「今朝、お父さん死んじゃうけどあとはなんとかなるとおもう」と言いたくして仕方がない。死ぬくらいなら転職すればいい、という人もいるけれど、年齢を考えると転職よりも飛び降りたり、飛び込んだりするほうが簡単だ。肉塊か天使転職するよ。できれば。

複雑化する組み合わせ、短い納期、作ってる間に新しい製品が出る、クラウドなんて言葉に踊らされる、MSもリナックスパッチが止まらない。ミドルウェアはこっちがテストしてやってるみたいなクオリティオフショア開発は日程が守られたためしがない、元請は安いところを探すのに必死Appleだって契約して技術を盗んで安いところに出している。安いところは品質もそれなりではあるけれど、もうまともな品質で納品しようなんてだれも思っていない。日程を守って予算を守る。内向きだ。納品してしまえばその後の障害は個別対応費用を貰う。これだけやっても会社の売り上げはショートし続け、俺の給料は安いままだ。そんななかでいろんなWebサービスが動いている。

人の求めるSIはもう人の手には余る。それを知ってほしい。狭い業界から人死にが出るとすぐ伝わる。あれで死んだ、あそこが逃げた、あそこが殺した。そんなはなしばっかりだ。仕事で人が死ぬなんておかしい、と現場は思っているのに、上のほうは思っていない。うまく死ななかった奴等ばかりだからだろう。そんなことで死ぬだなんて想像してもいない。自社で死人が出ない限り。出ても責任は取らないだろうけど。会社がどうやって責任を取るのか手段が解らないけど。俺が死んだら責任を取ってほしいとは思う。そろそろ、俺、死ぬんじゃないかな。ここに書いてるうちは死なないかな。あー、死にたい。でも、死にたくない。正直、殺されそう、いや、殺してくれ。一瞬で。

  • なにやってるんだ。早く逃げるんだ。 明日辞表を提出しろよ。

  • オレも昨日も今日も仕事だった。 先週も、その前の週も、その前の前の週も、土日出てる。 何やってるんだろ、って思う。 ハタから見るとクリエーーーティブな業種の一端にいるけど...

    • 大丈夫、はたから見てもお前をくりえーてぃぶ、だなんて思ってる奴は居ないし、 単なるワタミ社員(一般名詞)としか思ってないから。

  • 手取り20で結婚すんなやw 嫁さんも働いてないならきついやろなあ

  • 俺も仕事、週100時間労働は辛いよな。 先の事なんて考えずに辞めちまえよ。今がなきゃ先もないんだから。 俺も辞めるよ。先が見えなくて怖いけど。 どっちにしろこのまま続けたら壊...

  • これは釣りではないとしたらあかんやつや。大分やばい。死ぬまで辞められないんだろうな。ご冥福をお祈りします。

  • いろいろ思うことが多すぎて書けないわー。 そして周辺環境もわからんのでなおさら書けないわー。 もう少し情報くれよ。 奥さんとは仲いいの?子供は大きいの? http://anond.hatelabo.jp/2...

  • とりあえず同業の派遣登録してこい 定時上りで手取り25万~の仕事はざらにある(都内) 現職はいずれ辞めざるを得ないんだから、 転職までの猶予期間としてひとまず派遣雇用とい...

    • 定時上りで手取り25万~の仕事はざらにある(都内) これホントなん?手取り25万だったら誰もが飛びつくんじゃない?

  • 他の増田も言ってるけど、とりあえず派遣登録したらいいよ。 手取り25万で定時帰りできるとこあるよ。 違う業界だけど、俺も残業百時間から毎日ほぼ定時になって年収は微増した。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん