2013-08-26

初めてのRailsサイト作った人が使ったGemリスト一覧

ども。

以前、はてな匿名ダイアリー日記を書いた者です。

【Ruby on Rails勉強】 xvideosまとめサイトっておいしいの?

上の記事でも書いていますが、Railsはおろか、Rubyを初めて触った人間ゼロからWebサービスリリースするために利用しているGemを公開したいと思います

作ったサービス

サイトonalife(オナライフ)
URLhttp://www.onalife.com
説明xvideos動画の共有・ユーザー参加型のまとめサイト

使っているGem

sqlite3

developmentモードで起動する際のデータベースsqlite3を使うようにしています

コーディングサーバー起動→動作確認→コーディング…という流れになりますが、サーバーを起動する際に、

$ rails s

と実行するだけでサーバーが起動できるため大変手軽です。

サーバー起動後はブラウザhttp://localhost:3000/アクセスすれば開発用のサイトを確認できます

mysql2

productionモード(本番環境)で利用するのはMySQLを使うようにしています

理由は他のWebサイトで推奨されていたため。

sqlite場合だと、単純にDBデータファイルとして扱っており、同時に複数アクセスがあった際、最初アクセス中にファイルロックされてしま仕様との記事をどこかで見たため、MySQLを使うようにしています

developmentとproductionで動作を分けるには、 config/database.ymlで分けることができます

development:

adapter: sqlite3

database: db/development.sqlite3

pool: 5

timeout: 5000

production:

adapter: mysql2

database: production.mysql

encoding: utf8

pool: 5

username: <yourname>

password: <password>

timeout: 5000

kaminari

pagenation系のド定番ですね。

よくWebサービスのページ下にある [1][2]・・・[X]といったリンクが表示されている、あれです。

http://memo.yomukaku.net/entries/238

https://github.com/amatsuda/kaminari

unicorn

Unicorn + Nginx + Rails で構築しています

効果の違いなどはGoogle先生質問すると大量に返答がありますのでこちらでは割愛

体感的にもかなり違います

nokogiri

スクレイピングするのに使っています

ONALIFE(オナライフ)では、xvideosの動画URL画像パスを抜き出す為に、こちらのGemを使っています

HTMLブロック単位で抜き出せるため大変重宝しました。

http://himaratsu.hatenablog.com/entry/2013/04/27/002249

http://nokogiri.org/

acts-as-taggable-on

タグ機能を簡単に実装するためのGem

これは捗る。超絶オススメ

サイトタグ機能はこちらで一瞬のうちに導入できました。

自作するとなるとかなり労力使いますから…こういったところは極力他の人が作ってくれたものを流用してもバチはあたらんでしょう。

https://github.com/mbleigh/acts-as-taggable-on

typus

管理画面を一瞬で作ってくれるGem

通常だと管理画面も rails g xxx とかやって controller 作って、 view 作って…とかやらないといけませんが、こちらのGemを使うと一瞬で終わります

素晴らしい!!

サイトでは、投稿していただいたxvideosの動画が不適切な場合などに消去する必要があるため、どうしても管理者向けの画面が欲しかったのでこちらを使いました。

データベースを直接操作して delete とかできちゃいます

http://www.func09.com/wordpress/archives/1136

google-analytics-rails

Webサイトを作る上でアクセス解析というのは必須です。

自分サイトアクセス傾向を解析して、どうすればアクセスが伸ばせるか、ということを考察するのに必要不可欠な機能です。

通常、Google Analyticsサイトを登録すると、Javascriptコードが生成されるので、それをWebサービスに貼り付けるだけで完了ですが、こちらのGemを使うと、Google Analytics で生成されるID番号のみを登録するだけで自動的に挿入されるようになります

コードがごちゃごちゃしなくなるので可読性が上がります

最後

まだONALIFE(オナライフ)は発展途上のサービスです。

機能拡張していくうえで、先人たちのありがたいGemをどんどんこれから活用していければ、と思っています

みなさんもこれは便利!というお勧めGemがあれば是非教えて頂ければと思います

トラックバックコメントとかでも大歓迎です!

以上、ONALIFE(オナライフ)で利用しているGem一覧の紹介でした。

参考サイト

http://anond.hatelabo.jp/20101206224349

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

http://anond.hatelabo.jp/20130120190550

じゃあの。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん