いつまでも悩みが尽きないのが、社会人としてのマナー。なかでも欠勤や遅刻をす
るときの連絡方法は、これまで、電話で連絡するのが基本だといわれてきたものの、
2ちゃんねるの「メールで休むって非常識だろ!怒られないと思ってやってるのか
電話くらい入れろ 無断欠勤だろ」というスレッドでは、欠勤や遅刻をするときの連
絡方法について議論されている。法律関連の情報サイト『弁護士ドットコム』に掲載
された「メールのみで『欠勤報告』する学生アルバイト 『会社ルール』を守らないと
クビ?」という記事を元ネタとして立てられたこのスレッド。主に語られているのは、
メールのみで欠勤報告することの是非である。ネット住民たちの意見がこんな感じだ。
「風邪引いてんのに、ストレスかけんなよ。声聞くだけでうなされるんだよ、察しろな」(原文ママ)
「別にいいだろ 体調悪いのにでんわとかありえんだろ」
「メールだとすぐ見てくれるかわからないから これは電話するなあ すぐに反応があるんならメールでもいいけど」
「出勤するかしないかが重要なんだから、連絡する手段はなんだっていいだろ」
メールのみでの欠勤報告について「アリ」だと考えるネット住民が多く、絶対に電話で
連絡するべきだという意見は、ほとんどなかった。また、一方では、
「メールで十分だと思うが、 電話連絡がルールならそれに従えよ」
「文句言われたくなければ会社ごとに規定されてるルールは守れ 以上」
と、メールか電話かが問題ではなく、会社のルールに従うことが重要だという意見もあった。
多くのネット住民が「メールで欠勤報告はアリ」と考えている模様。ひと昔前なら、
「重要な連絡は電話でしろ!」というのがビジネスでの基本だったかもしれないが、
その流れもかなり変わってきているのかもしれない。
メールで欠勤連絡っておかしいと思うけど勤務先の一部門がこんな感じ。でも、新卒新入社員が同じ事をやったらすげー怒られた。
それがきっかけで辞めちゃったw どっちもどっちだな。怒った方の人間は、自分がおかしなことをしているって気づいていなかった。
なんでメールで欠勤連絡がおかしいのか全然わからん。 俺は電話でしてるけどそれはメール打つのがだるいからだ。
相手に伝わったかどうかわからないのは問題だろう。
メールは稀に遅達になることがあるよ。 私の時には前日の晩、帰宅後に突発的な急用が発生してメールは前日に送信しておいて 翌朝、電話もした際に、「メールでも・・・」と話した...