2013-03-31

http://anond.hatelabo.jp/20130331034659

これ批判する人は「みんな我慢してんだからお前も泣き寝入りしろや」って言ってるわけじゃないよ。

引用記事のラノベ書きは要は「自分がこんなに頑張っていたのに編集対応があまりにもひどくて…」というアピールをしてるんだろうけど、

そもそもこいつは自分につけてもらった編集対応を云々できるほどの立場にない、という事をわかってない。

はいっても、「雇う側と雇われる側との差」みたいな話をしてるわけじゃない。

そのためにも物書き業界事情を少し説明する。

まず、作家は作品書くのが仕事だけども別に自由に書いていいわけじゃない。レーベルのものとの橋渡し役として担当編集がつけられる。

で、こいつが優等生みたいな作品上げ続けてれば全く何も言われないってわけでもないし、客層を鑑みて編集から色々注文つけられるのもごく当たり前のこと。

たまたま少し知ってることだから書くんだが、文章力で賞は取らすけど、商品力がないと売りにいけない、という現実がある。

こいつが文章力とか構成力で賞を取ったのかどうなのかはそれこそ知る由もないが、

デビュー作以降は編集意向が100パーセント反映されると思っていい。(もちろんデビュー作も改稿時に大きく反映される)

そういった事情も踏まえ、作家編集対応が悪いとかどうとか言える立場にはない。

漫画の『バクマン』とか読んでると“編集の当たり外れ”が強調されているが、そもそも作家はそういうこと実際思ってても人に言っちゃいけない立場

ただしこいつの立場もわからなくもない。なぜなら、

デビューするまでは好きに文章書き散らしていた人が、その作品を認められて賞をとってデビューしたのに、デビューはいきなり自分の作品についてあれやこれや何の益体もなさそうな下らない注文つけられ始めるわけだから

ゆえに、本人からしてみれば面白くなく感じるのは当たり前なんだが、そこは商売なんだからしょうがない事でもある。

それに、編集は何よりも売る為にこいつの作品に改稿要請出してるんであって、責められる謂れは無い。

替えはいくらでもいる立場でもあるし、偉そうな事を言える立場でもない。

それなのに皆が当たり前に組み込まれ機能しているこのシステムに対し、おおっぴらに不満をこぼしてみせた。

「ボクはこれが売れると思ったからこれを書きたかったのに編集が…!」とか、こいつの言い分からして既に、己の職分を逸脱してるわけ。

からこいつは批判されている。

というか、編集から言われような作品をただハイハイと頷いて書くことができず、態度が気に入らなくてその対応をどうこう言い始めるような奴はそもそも作家なんて無理だから

しろこいつは作家じゃなく編集になるべき。

記事への反応 -
  • 三行?|悠然と端然と 「こういう揉め事を公開する時点で社会人としての良識を疑う」みたいなコメントが付くの、なんなんすかね。 ↑の事例だと許可取ってるみたいだけど。 立場が...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130331034659 これ批判する人は「みんな我慢してんだからお前も泣き寝入りしろや」って言ってるわけじゃないよ。 引用記事のラノベ書きは要は「自分がこんなに頑張...

      • 作家はいくらでも替えがいるけど、編集は替えがいないかのような書き方 会社の権力を自分の権力と勘違いしたサラリーマンってほんとうざい

        • http://anond.hatelabo.jp/20130331072317 もちろん編集も作家とかわりなく替えのきく「消費しうる人材」でしかないが、比較すると作家よりも編集の方が替えるの大変なんだよ。 契約形態とか見...

          • Webで人気だった作品が、大手出版社の賞にことごとく落ちて、読者の支持が多ければ出版できるところから本出して、10万部のヒットとなったって話は知ってる? 「作品」や「作者」の...

            • ダイレクトに読者に届けて、お金にするシステムが出来たら つ同人

            • どうもピンポイントだったわけでwwww

            • Webで人気だった作品が、大手出版社の賞にことごとく落ちて、読者の支持が多ければ出版できるところから本出して、10万部のヒットとなったって話は知ってる? うん、それは素晴ら...

              • 編集さんの仕事は「調整」なんすかー? 「山師」なんだと思ってたー。読者にウケる原稿を「掘りあてる」お仕事。売れる原稿をよそに持っていかれたら負けの世界なんじゃないのー?

            • http://anond.hatelabo.jp/20130402094250 電撃で例えればSAOだの魔法科高校だの、webで実績残してからレーベル入りしてる作品もあるけどな。 大手出版社の主催する賞で落ちたような作品を、...

              • 根本的な勘違いがあるようだが。 文章のわからなさから推測するに、出版関係の人ではないね? 客観性を欠いているからね。 コンテンツを「出版する」ことにこだわってるのは、「紙...

                • 横だが、そうなった所で 「名の知れた出版社の信頼のおけるレーベルから出た電子書籍」と「どこの馬の骨とも知れない作者が出した同人」じゃ DL数はまるで違う結果になるだろうって...

                • http://anond.hatelabo.jp/20130406194343 あのな。一番上の親記事をよく読め。 誰も電子書籍の話なんてしてねえんだよ。 お前が話逸らすから本題に戻したんじゃねえか。客観性がないのはどいつ...

                  • 「みんなでよってたかって作ったコンテンツ」でも、結局、責任取るのは「作者」として名前を挙げられる奴だよね。だから、「作者の納得」ってのが必要なんじゃないか。それが、小...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20130407151619 おいおい…。何も作家を取って食おうってんじゃねえんだから…。 出版社や編集はあくまでも利益上げるためにやってる仕事なんであって、何も作家を潰...

          • あと、作家の書いた作品をどういう戦略で売っていくか、書かせた作品をどういう形で売り上げてゆくのかについて説明して欲しいんじゃないか、という意見もあったが、それ説明する...

          • もちろん編集も作家とかわりなく替えのきく「消費しうる人材」でしかないが、比較すると作家よりも編集の方が替えるの大変なんだよ。 小説大賞に応募してきたのは作者、賞を取...

            • http://anond.hatelabo.jp/20130403134033 その二行だけ抜き出して態度横暴と決め付けるやり口はどうよ。 二行の間に、きちんと編集がそういう態度を取るべき理由を書いておいたよな? 意図的...

        • なんか話逸らしてる感じするけど。 Webで人気だった作品が、大手出版社の賞にことごとく落ちて、読者の支持が多ければ出版できるところから本出して、10万部のヒットとなったって...

          • 横だが 読者の支持が多ければ出版できるところから本出して これってまずwebに載せてランキング上位の作品は商業化する、と言う商業レーベルの事だよね。 「自費出版」と「(他社...

      • 編集の言うとおりに書くのはやぶさかではないが、ちゃんと戦略を説明してくれませんか、という話だろ。 特に根拠もない思いこみと思いつきで書かせんじゃねえ、と。

    • 江戸時代の昔から「お上に直訴」は、打ち首覚悟と相場が決まってる。 自分を雇ってくれた人たちに対する批判的な意見を公開するんだから、干される覚悟でやるべき。

    • 他の記事の書きっぷりからしても、企業は知らんがこいつは普通にクズっぽいので擁護するの難しい

    • http://anond.hatelabo.jp/20130331034659 http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11499736332.html 同業者であります(書き手側)。面識はありません。電撃さんとはお仕事したことありません。 ...

    • この人の場合、これまでに著作のあとがきで散々編集や自作の路線への文句書いてるよ 今回みたいに情報公開を目的としてるわけでもなく単に愚痴として

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん