2013-03-03

英会話って

秋くらいかRarejobというオンライン英会話をはじめた。

フィリピン講師skypeで話すもの。25分レッスン×週3回受けられて月3000円なので、国内大手英会話スクールよりずっとお得。

ちなみに英会話については、7年前くらいまではNOVAに通ったりイギリスに1ヶ月ロンドン語学留学して、日常会話ならなんとか、という中級だけど、その後、ずっと英会話に接してなくて久しぶりに再開した、というところ。

レッスンを受けて半年くらいになって、感じていることを書く。

●レッスンの内容

レッスンの内容は、25分間とりとめもなくフリーで話す「free conversation」か、ニュース記事を読む「Article lesson」。

特に事前にレッスン内容の指定はしていないので、レッスンがはじまった流れにまかせている。

●"Article lesson"

・Article lessonでは、自分ニュース記事を声に出して読んだあと、講師質問に答えるという形式。Rarejobをはじめたばかりの時、声に出して英語を読むと、発音しづらくて、自分でも聞いていてたどたどしかった。それが、毎週つづけていると、それなりに声を出して読むことに慣れてきて、すらすら読めるようになった(もちろん自分で聞く限り、ということでnativeからしたらいろいろあるだろうけど)。

・レッスンを1週間休んでしまって2週間ぶり・・などのとき、Free Conversationだと英語に慣れてなくて思うように話せずフラストレーションたまることがあるので、久しぶりのレッスンのとき英語に慣れるためのレッスンとしてよいなと思う。

・ただ、1週間に2回以上Article lessonを受けると、うんざりする。記事を読みあげたり、あらかじめ決められた質問に答えたり、せっかくnativeと1対1で、しか全然別の文化圏に暮らす人と25分話す機会を無駄にしている気がするからだろう。

●"Free conversation"

・Free Conversationでは、今まで知識として知っていて”なんとなくわかる”単語とかフレーズが、”使える”に変わるな、ということを実感して、これこそ会話形式で学べることの最大のメリットだなと思った。

例えば、"resign"という単語は「辞める」という意味だと知っていたし、文章で読めばわかるし、聞いても意味がわかるけど、自分で話すときに使うことはなかった。これが、講師に「英会話先生の前は何の仕事をしていたんですか?」と聞いて、「農業関係仕事をしていたんだけど、体調をくずして辞めて・・・」みたいな中でresignと言っているのを聞いた後から自然自分でも使うようになる。

こういう、「知ってる」から「使える」に変わるフレーズが25分のレッスンの中で1フレーズくらい。

単語辞書的な意味を読み上げたり、その単語が使われた文章を読んでも”使える”ようにならないのに、講師自然な会話の中で使うと一発で”使える”ようになる、という不思議。それだけ自分のために選択されて発された言葉、というのは威力があるものなんだろうな。

英語の本をたくさん読む”多読”と英語テレビ番組をたくさん見る”多視聴”も並行してやっているのだが、全然知らなかった単語フレーズをわかる状況にするには”多読”とか”多視聴”がいいけど、それを”使える”にするには会話がよいのだなと感じている。

・ただ、全然知らない人との"Free Conversation"ってなかなか難しかったりする。私はフィリピンのことを全然知らないかフィリピンの話を少しでも引き出せたら嬉しい、って思うし、講師の人も日本情報にふれたいか講師をやっているって人も少なくない。でも、なかなか話題がみつからない、何話すか、、、って空気になることもある。

英会話の習得って意味でも、会話の楽しさの面でも"Free Conversation">>"Article lesson"だなあと思う。でも、"Free Conversation"のリクエストってしづらいよなあと感じてた。私はおしゃべりな方ではなく、どちらかといえば静かといわれる方だから、Free Conversationだとなんとなく話題がとぎれることもある。でも、それでポツポツ何か話してるうちに、また盛り上がれる話題につながることもあるし、そういうのも含めて会話でいいんじゃんと思っているのだけど、自分から"Free Conversation"をリクエストすると、なんか自分ですごいばっちり話題を準備していかなきゃいけないような気がして、気がひけてた。

でも、まあいっか。自分が楽しめないのはばかみたいだし、今度からはFree Conversationリクエストでいってみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん