2013-02-08

競馬のアレ

 「命は投げ捨てるもの 増田は書き捨てるもの

 最初ツイッターで描こうと思ったけど

文章長くなりそうなんで増田に描いてTwitterに流す

http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020701000957.html

 例の競馬の追徴課税のニュース、やっぱおかしい話だよね…

なんか納得いかないんだよね、気持ち的に

 例えば僕がツイッターで「今年度1000万の給与所得があったはwww勿論確定申告とかしてないしwwwww」とか得意げに描いてみる

おそらくある程度の確率で「確定申告はなさったほうがいいと思いますよ?(^^)」ってリプライがくると思うんだ

 やり取りの如何によってはツゲッターに晒されるかもしれない


 「今年度、近所の古物商に『そこだけでしか買い取ってくれない変な色のカード』を大量に売って1000万の給与所得があったはwww

勿論確定申告とかしてないしwwwww」

この段階でもかなりアウトだろう


 「今年、近所のパチンコ屋でパチンコやってそこでパチンコの景品として変な色のカードもらって

近所の古物商に『そこだけでしか買い取ってくれない変な色のカード』を大量に売って1000万の給(略

勿論確(略」

多分まだアウトだろう

なぜなら僕がパチ屋遊んだ行為は「遊戯」であり、そこで得た景品を売却して得た収入

パチンコ遊戯行為の結果とは何ら関係のない単なる商行為であるのだから

(っていうか僕パチンコやらないんで詳しくないんですけどそういうことになってるんですよね?)

その収入自体に税金がかかってしかるべきであるから


 「今年度、近所のパチンコ屋でパチンコやったwwwまぁ995万は使ったなwwww

そこでパチンコの景品として変な色のカードもらって

近所の古物商に『そこだけでしか買い取ってくれない変な色のカード』を大量に売って1000万の給(略

勿論確(略」

うn?



「今年度、近所のパチで使った金総額995万、景品売った金で取り返した額1000万

トータル5万の儲けwwww勿論確定申告とかしてないしwwwww」

 だいぶ怪しくなってきたが

これでも「その行為があった」と確証するに足るログを添えて税務署にチクられたら

税務署員も平静な顔はなかなかできないのじゃないだろうか



「今年度、ノートつけてみたら近所のパチ屋で勝った金額5万wwwww勿論確定申告とかしてないしwwwww」

 これはどうだろう

さすがに税務署も、このままのログを送りつけられても「でっていう」で一蹴するのではないか

僕個人は、1000万もの給与収入がある状態なのにも関わらずだ

 つまりギャンブルで勝った金額については、本質的にそれには納税の義務が発生しうるにもかかわらず

かなりの少なくない人間が、それに関しては脱税行為を行なっていると思える

 なんか描いてるのめんどくさくなったから巻く

競馬のアレがなぜ罪になったかというと

やってることが罪だからではなく

やってることがバレてお上が吊るし上げやすい形になったのでそのことが罪

 被告は「社会でやってはいけないことをしたから悪い」のではなく

「この条件に引っかかったら自動的に悪者になりますよ条件」に引っかかった事自体が罪であって

人情的には「悪事を働いた」というものではないと思う

でもこれはそういうルールから本人が悪いとかいいとかそういうのとは無関係にパクられて仕事も失っちゃったんだねぇうnうn

被告犠牲になったのだ…



 あの~イエス様の挿話にあるじゃないですか

ある日イエスのもとに、姦通現場で捕らえられた女が連れられて来た。

ファリサイ人曰く

律法ではこういう女には石打ちをしなさいと書いてある。先生あなたはどうされますか?(ニヤニヤ)」

するとイエスは「あなたがたの中で今まで一度も罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」と言った。

 これを聞いた人は誰もが自分たちの行いを恥じて女に石を投げることができず、去っていった。

 ↑この状況で

「でも今その話しは関係ねぇし」

法律では石を投げて殺せって決まってるし~」

「そうだよ(便乗)」

 こうやって石を投げられたのがこの被告であり

姦通とかみんなやってるんだけど(※たしか「心のなかで姦通しただけでもアウト」なんだろイエス様理論だと)

それはそれ、これはこれ

見つかったほうが悪いっていうか

姦通するなら見つからないようにやろう、な!

どうせたっぷりお楽しみを味わうんだしそれくらいのリスク考えておくのは当然なんですよね~

 という気づきをいただきました

gdgd

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん