2013-01-08

女医結婚しにくさ」に関して

http://anond.hatelabo.jp/20130108113059

医学部にいけても医者になったら結婚に不利なので

そりゃーない。医者嫁欲しがる男の医者ゴマンといる。

いやいや女医の生涯独身率は高いよ。 適当な事いってないか

女医結婚に不利にはならん」ってならソースを出してくださいな。 

産科であることが結婚の妨げ」- 女性で4割超・学会調査

http://nurse-time.com/blog/2011/02/02/3935.html

産婦人科であることが結婚婚活の妨げになったと感じている女性医師が43.3%に上り

男性医師24.5%を大きく上回ることが、日本産科婦人科学会の調査で分かったそうです。

他にも、

産婦人科女性医師の未婚率、離婚率は男性より高く、子どもの数は少ない。」

「男女ともに未婚者、また、子どもが少ないほど仕事満足度が低く、抑うつが強いことも明らかであり、未婚者の精神的支援が必要。」

女医って実は結婚には不利というのは本当ですか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,2597062,page=11

産婦人科子育て結婚に理解がある)の統計があります

結婚 結婚あり 初婚年齢 離婚  生涯未婚

女性 68.0%  27.8  8.9%   23.1%

男性 93.8%  31.6  3.1%   3.1%

男性よりも女性の未婚率は8倍、離婚率は3倍も高い

配偶者仕事

   医師    医師以外の仕事  無収入無職

女性  63.9%    32.7%     3.5%

男性 15.1%    31.3%     53.7%

女性医師配偶者同業者が多い。相手がヒモもいる。

男性医師配偶者は、過半数が子育てに熱心な専業主婦

女医は、30前に医者を捕まえられないと結婚しにくい。

女医は、医者との結婚では有利だが、生涯未婚率は一般女性は(10.6%)の2倍以上。

男性医師は文句なくもてる(一般男性の生涯未婚率は男性20・1%)

経済力もあるので、子育て、家庭を守ってくれる専業主婦を望む。

女医だけどなんか質問ある?

http://2chcollect.blog134.fc2.com/blog-entry-391.html

出会いはほぼ職場。同じ世代医師はほぼ結婚してるか彼女がいるし、コメディカルとも難しいしでなかなかいないのです。

あとは友人から紹介かな。お見合いパーティーとか行ってる子はいってますね。医者でーすとかいったら引かれるらしい。研修医終わると給料も上がってくるし。

一般の男性なら医者って聞くと自分と吊り合わないとか下に見られるとか思っちゃうんじゃないかな~

女医さんから見て普通会社員結婚相手としてあり?

あと相手に希望する物ってありますか?(外見や収入など)

40

なるほど。普通会社員全然ありです。でもなんどもいうけど出会いが。。

出会いを求める女医同士の話し合いでは、相手に希望するもの仕事への理解と常識くらいかな。意外と贅沢言ってる子は少ない印象。

  • 横からですが、私思いますのに「不利だよ」に対して「それはない」と答えたからといって「有利だというソースを出せ」はないと思います。 有利だとは言ってない。

  • そもそも生涯独身率が高い=結婚に不利、とはならないんだが… 「結婚は誰もがしたいものであり、生涯独身者は結婚したいのに出来なかった人しかいない」と思ってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん