2012-11-16

仕事子育て

の子育て中だからは甘え(意訳)の企業ニュース

たぶん厳しくしてもやさしくしても、それだけじゃあうまくいかない気がしてる。

なぜかというと、欧米の子育て中の社員にやさしい風潮を、これはよいことだ、21世紀だ、って日本にそのまま輸入しちゃったから。

あちらはそういうシステムに終着するだけの地盤があるんだよなあ。

男も家事育児して当たりまえだし、ベビーシッターが高額ではないし、終身雇用制度じゃないし、能力制だし、残業するのは要領悪いとかそういう空気だし。

終身雇用じゃないってはでかいよね。会社側は必要な分を提供してくれたら雇うし、できないなら雇わない。労働者側も出来る分以上はアプライしないし、やらなくていい。

一方の日本システムは、長時間労働成功した国だよな。で、それゆえにできない家事育児夫婦の片方が負担、でまわしてきた。

そっから、まったく変わってない。

まり労働システムが、夫婦どっちかが長時間働いて、どっちかが家のことやれってことを要求してきている。

それを、グローバル基準守らなくちゃ、で基本システムにそぐわないことをしても、具体的には表面的に女性登用とか子育て支援とかしても、そりゃあうまくいかないんよなあと思う。

このOSではそういうことはサポートしませんみたいなかんじ。やっても動かないことはないかもしれませんが、不具合が出ると思います。みたいな。

まあでも、終身雇用なくして能力制にすりゃあいいかというと、何度もチャレンジすることが許されないとか同調圧力MAXっていう日本みたいな価値観だと、いますぐは無理だろう。

第一、優秀な移民外国人がどんどん来てくれる欧米とは違いすぎる。

優秀な外国人招致もできないし、目下来てくれそうなアジア系外国人に厳しいこの国だから日本人だけでやってくなら、終身雇用で育て上げるのもひとつの手段だとは思う。

まあでもこのままじゃ沈みゆく船だよね。

  • 第一、優秀な移民や外国人がどんどん来てくれる欧米とは違いすぎる。 草生えた 「優秀な移民」てなんでちゅかー? じゃあ「優秀じゃない外国人」てどんなのでちゅかー? 答えら...

  • 終身雇用じゃないことと子育てしやすいがまったく結びついてないように思うんだが…。 全体的に何が言いたいのか意味不明。

  • 一見もっともらしい言い回しに満ちてるけど ちゃんと読むと何言ってるか全くわからんな 書いてる当人もわからんだろ 聞きかじりと知ったかぶりだけで作文しましたって感じ

  • http://anond.hatelabo.jp/20121116134545 アメリカとかヨーロッパの、一流大学に留学してそのまま資金と頭脳と技術もって移民してるやつらのこと言ってるんだろう 煽ってる風だけど何も知らなさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん