2012-05-25

クリエイター奨励プログラムで30万もらった話

さすがに自分公式サイトに書くまずいなと思うので。

まあ記事が出てしまったので書いてしまおう。

ニコ動世界へ ネット文化変え、稼げる経済圏

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A90889DE6E3E7E0E3E6E0E2E3E5E2E7E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E2EBE3E3E0E2E3E2E1E7E2E4

クリエイター奨励プログラムが発表された1月に運良く投稿した動画が数10再生いったのを始め定期的に10万越えを投稿はしていて期待していたがまさかこんなに入るとは思ってもいなかった。まあニコニコからもらえるのはポイントだけど、1ポイント1円で還元できるので実質ひと月遊べるだけはもらえたわけで。

クリエイター奨励プログラムは当初から指摘されてるようにやばいなと思ってたけど実際金になるってことがわかったのでもうやめられない。世間で言うところの有名ボカロPをやってると絵師動画師に作らせた動画投稿するのは自分という良い立場になれるので、ポイントも総取り。何が良いって投稿作品に入ったポイント投稿者以外から見えないからここにこんな事書いてもまあ身バレはしないだろう。というか自分より有名なボカロPは少しは居るのでソッチの方がもらってるって聞いているので余り罪悪感はない。

ボカロに手を出しはじめた時は絵を頼むのも大変だったけど最近では寄ってくるようになったせいか感覚麻痺してきてると思う。クリエイター奨励プログラムの金がメジャー流通コンピ出した時の印税よりももらえるので生活の足しにもなっているってのもあるかもしれない。まあ自分で出すCDよりは少ないけど。正直ボカロだけで食える気はしないけど、こういう仕組みがあるとなんか食わされている感がする。

音楽を初めて7年、自分の創りたいものはもうどこかへ行ってしまったのかもしれない。ボカロというバブルにのって生半可に有名になると辞めることも許されない。メジャーレーベル契約しても決して食えるわけでもなく、こういう仕組みを悪用して絵師動画師を食い物にする自分が耐えられない。そんな自分でも視聴者イベントで買いに来てくれる女の子が騒いでくれるという現実

そういう意味ではボクは有名ボカロPであることを周りから強制されているのかもしれない。周りのPは相談してもお金しか見えていないらしい。クリエイター奨励プログラムの成果をコラボメンバーで分配した人は0だった。皆総取り、悪意なんて無い、有名なんだから優遇されて当たり前、そんな感覚。配る暇があったら次のイベントで出すCDを創る、投稿する動画を人を騙して作らせる。そのルーチンワーク。そして有名というそ事実に酔う。そして自分も分配する気はない。できない。

運良くまだクリエイター奨励プログラムのことを周りから言及されてないのでこのまま逃げられるかもしれない。まあバレても有名Pだからというそれだけできっと収まるだろう。何よりも立場が上だ、今までもそうしてきた。

最近動画師がどうこうとRTで回ってきた。都合よく自ら奴隷を買って出てくれる人がこの界隈にはたくさんいる。有名Pとコラボができたら満足、そんな充足感で絵を書いてくれる動画を作ってくれる。それを投稿してお金をもらうのはボク。だれも損しない。損しないから食いものにする。彼らは奴隷からご褒美としてボクの動画を作らせてあげる。

でもたまにボカロで有名になって雑誌にも掲載されて良い思いは出来たけどきっとこれは罰なんだと思う。時々罪悪感がつらい。こうやってまた新たなところからお金が入ってしまった現実がより自分に有名Pでいろと言い続ける。

本当は辞めたいのかもしれない、初めてギターを触った時の感覚はもう腐り果ててしまったのだと思う。

でも今日もボクは有名Pであれという期待に答えるために、人を騙して動画を作らせる。

そしてTwitterでは何事もなかったように有名Pを演じるだけさ。

  • その事実をいち早く自分名義であっちこっち言いふらして回って後から変な火の粉がかからないようにするのが 長期的な戦略として一番得しそうだけどね。 評価を買えると思えば安いも...

  • 偽装告発にしか見えないけど、仮に本物ならブコメにも書いてあるけど酔っぱらいすぎだろ、叩いて欲しいのか? 世の中親が総取り当然なんだし、変な罪悪感感じずにもらえる物はもら...

  • ▼クリエイター奨励プログラムで30万もらった話 http://anond.hatelabo.jp/20120525223218  先日RTで回ってきたこの記事を読んで、こういうお金の話はタブーだと思ってた。けど自分もボカロPとし...

    • はじめに 匿名という点、中々信憑性に欠けるものだと重々承知しておりますが、小心者の私をどうかお許しください。 またクリエイター奨励プログラムに関しては他の方々により多くの...

      • >> ボカロPさん始め関係の方、どうかニコカラまで目をやってください。創作性の欠片もない物に作品の価値奪われていませんか。 << ニコカラって普通元動画が親登録されてる...

  • それも才能の一つじゃない? 他の凡百の一万人はそれにすらならず消えていくわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん