2012-01-17

ステマ騒動におけるなんJ民の反応と行動

なんJ民のものやけど、ステマ騒動におけるなんJ民の反応・動きを軽くまとめたやで~~

ちなみに2chで他に掛け持ちしてる板は、プロ野球板だけやで~

まとめブログは昨年前半くらいまではよく見てたけど、それ以降はイマイチ見てないんよ

まとめ

基本的になんJ民はこの騒動をネタしか捉えていない。

マジでデモしてる奴らの列にいきなり紛れ込んだ阿波おどりの集団」くらいの認識でOK。

なんJ内でまともにこの問題を議論しようとする人は、相当真面目な人か、vipニュー速などとの掛け持ちの人だと思う。

野球以外の真面目なことに興味ない、もともと移民なので板の運営などに興味がない、などが理由か。

他の板への侵略も基本的にはネタ

ステマ騒動初期(1月1日~1月6日ごろ)

ステマ、アフィ騒動にはほぼ興味なしの姿勢

ひたすら100エーカーの森の畜生どもを相手にホームランを打ちまくる恵体剛打プニキのゲームに熱中。

また、駅伝柏原にも夢中。

(なんJの公式ソング(?)が恋愛サーキュレーションであり、柏原の好きな女性がこの歌を歌う花澤香菜であることから

なんJにも「ステマ」なる言葉蔓延するが、ネタしか思っていない。

意味を知らないなんJ民は、「ステマ」を何故か「ステロイドマートン」の略語と捉えてしまい、主に謎の解説者の新たな批判対象となってしまった。

勿論、現阪神タイガースマートン選手は無関係である。 

1月7日~1月11日頃

このころ、ニュー速民が嫌儲移住、アフィブロガーたち、まとめサイトネタが切れる。

1月7日、ネタ切れとなったハム速がなんJのスレをまとめる。*4

1月10日、アフィブロガーが、なんJで転載を狙ったスレを立てるも、見抜かれ荒らされる。*5

もともとなんJには政治ニュースなどのスレはあまり立たず、立ってもスレタイや本文などがなんJ語で書かれているため、なんJ民には一発で見抜かれるのである

1月11日~1月14日頃

ただのお祭り騒ぎアフィブログからに対する報復かわからないが、他の板への侵略を始める。

まず、ブログ板を侵略。理由は「ブログって逆から読んだらグローブから」「守備力があがるから」。

同様にしてWeb収入板も侵略。

過疎になっているニュー速も侵略。「ニュー速っていまは旧速って言われてるんやろ?ちゃう、旧速やなくて球速や!野球にはグローブだけやなくて球も必要なんや!」

ニュー速って今は空き地なんやろ?空き地野球して何が悪いんや!」と主張。

なお、1月15日現在はもう侵略に飽きてしまった模様。

ちなみになんJ民が侵略を行う際には、もともといた板住民に対して、「なんでも実況Jリーグから来ました」と主張。

サッカーファンのせいにする(もちろんネタ)。

これらの侵略はなんj民そのものというより、なんjと他の板の掛け持ちの犯行という説もある。

1月12日、福貫事件発生。だが、ν速のアフィ叩きとは別の動き。

書くのめんどくさいので、詳細は、なんJ用語集の福貫の項目、自演スレ立て 以降を見てください。

1月15日現在

ステマ騒動・他の板への侵略に飽きてしまったなんJ民。なんJは、昨年末までと同じような雰囲気に戻りつつある。

ただ、以前からも叩かれ気味であった自分語りスレvip臭いスレますます叩かれるようになったり、

なんJ内の方言である猛虎弁関西弁とはことなる)を使う人が増えたり、少し排他的になった、気がする。

だがおそらく、本格的な野球シーズン(2月1日のキャンプイン)が始めれば、なんJも通常運行すると思われる。


感想

なんJの排他性と不真面目さによって、なんJは他の板から侵略をうけなかったと思うで。

ちなみに、この記事は酒飲みながら書いたったわ~

なんかちゃうところあったらいつでも言ってやー

はてなにもあんまり慣れてないから、はてな記法を見て、見やすく編集します。

参考文献

 http://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/53354661.html

http://blog.livedoor.jp/g_ogasawara/archives/5644012.html

http://wikiwiki.jp/domingo/?%A5%B9%A5%C6%A5%DE

http://hamusoku.com/archives/6570458.htmlアフィブログです)

http://kanisokuhou.doorblog.jp/archives/51163415.html

http://wikiwiki.jp/domingo/?%CA%A1%B4%D3

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん