2012-01-17

東大教授格差格差言ってるのを見ると呆れる

まずはテメーんところの大学入学試験の問題を、一般的な公立の子にも解けるようにするべきだ。

公立だとだいたい11月末くらいまで教科書やって、それからひと月くらい受験対策期間に入る。

たとえば数学でいうなら、高校2年で数3C終えてる私立の子とは大違いだ。

こういう状況を大学側も知っているから、ほかの帝大では数3Cは優しくしてくれているんだが。

東大はそんなのお構いなしで容赦無く出してくる。(それでも東大なりにやさしくて、受験マニア東大の数3Cは点取り問題だと言っているようだが)

これじゃ公立の子は無理だろうなと思う。

こんな状態で東大自己責任とでもいいたげな問題を出し続けているのは本当にいいのだろうかと思う。

ハーバード大学のようなアメリカ大学は一流だろうが、その子境遇に合わせた試験の難易度というか合格点で差をつけている

ここまでしろとは言わないが、もっと東大は公立の高校のペースに配慮するべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん