2011-09-22

取り除けないバグで食ってく世界って嫌だなぁ 直接yahooとは関係ない

http://anond.hatelabo.jp/20110922023854

yahooブログバグで思い出した。

世の中には、デバッグ作業してはいけない業界もあるんだなと思った事を思い出した。

例えば、法曹界とか

弁護士が必要な事があって、関わって思った。弁護士だけじゃなく調停委員や簡易裁判所やその他諸々を見て思った。

バグってバグってバグ有りまくりに見えて、それが業界外部にも少しは悟られだし、それで少し儲けようとしてるライターもチラホラいるような状況 (儲けが目的かどうかはわからないけど、本出て生活費稼げてる人もいる)

業界自体が立ち行かなくなるようなバグ業界自体を破壊するような致命的なバグだけは、何とか対処しようとしてるものの、ちょっとだけ黒い腹が見えようが、先生具が見えかかってますYO、近頃の愚民はうるさい奴もいるから、早く見えないようにしまってください、という注意が行くだけのシステム

法曹界に限らず、他にもあるのだろう。

最近ブログも作って、指摘しようと思ったのも、それに近いのだが

この場合は、よく考えてみたら、バグで食って行こうとしてるようなものから、これはさすがにやりすぎだろ!!と思ったかブログまで書こうと思ったのかもしれない。

技術系の職場だって、いろいろあるのかもしれない。自分は詳しく知らない。

なぜ、デスマという言葉があるか、なんで何次か請けまで行ってしまうのか

詳しくは全然知らない、外から見てるだけだけど、専門的な知識がある人と無い人で取引する場合、圧倒的に情報量に差ができるから、それを利用してごにょごにょというのは、どこの世界でもあるという事に通じてるのかなと思うので、技術系の世界も綺麗なだけとは行かない部分もあるんだろうなぁと思ったりした

弁護士でも医者でも、情報量が圧倒的に依頼者や患者と違う。 そこにお金が介在してしまうと、非常に不平等な取引が発生してしまう。 弁護士場合、取引として考えると、一般の人からの依頼は経済合理性に欠く場合もある。 しかし、今はそれさえ経済的な理由から、拾いに着ているやつ(弁護士)がいる事から、余計ややこしく問題が起こりやすい状態になっていると思う。

2chでだから、違うかもしれないが、若手弁護士が月にせめて10万収入があったらなぁ・・・と嘆いていた。ウソみたいな話だけど、その前の書き込みからも、精神的にもまいって神経科の薬を服用してるという書き込みもあり大変なんだなあと思った。それくらい困窮してる若手を作ったのは誰の責任だろう

自分馬鹿息子のために医者並みに馬鹿も入れる仕組みにしたいというニーズ天下り先の確保というニーズが合致したのと、アメリカから要望書でも圧力かけられこんな事になってしまっている

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん