2011-08-24

結婚するか決断する前に聞いておいた方がいい1つの質問(女性から編)

時々ネットニュース記事でこの手のネタを見かけるんだけど、私が質問を1つに絞るなら、

女性男性にしといた方がいい質問

自分病気で寝込んでいるとき、私の食事をどうしますか?」

だよ。

まー、結婚前だとリアリティなかったりするので、ここで答えがダメだったら即ダメって言うのもほんとはちょっとナンセンスなんだけどね。

でも、合格な回答はせいぜい二つしかなくって、

・ちゃんと僕が作るから

・ちゃんと買ってくるから

※ただし、病気の症状を加味して、たぶん普段以上に相手の好みを意識するとか入ってくるだろう。現実どこまでできるかは別として、模範解答としては。

これ当たり前じゃん、と思う人もいるだろうけど、この質問の時点で答えに躊躇してたら要注意だよ。

なんでこの質問に意味があるのか、ぐぐっても簡単に事例の愚痴が見つかるけど(雑誌新聞にもよく載ってる)、妻のよくある愚痴の典型例で「体調不良で寝込んでいる時に仕事で帰ってきた夫に「自分は食べてきたから」と言われて殺意を覚えた」っつーのは実はとても多い。この文章から「私の飯はどうしてくれる」という意図が読み取れなかった男は論外。

夫も自炊できるのがこういう時は強いよね。そうでなくても、妻の飯を選んで買ってくるのは最低ラインだろうと。外食に連れ出すしか考えられない奴は、まぁ行けるだけの体調ならそれでもいいんだけど、回答としては失格だよね。しかしまぁ、これが仕事が忙しくなったり、共働きだろうと専業主婦だろうと、妻の飯に意識が行かなくなる夫がこれが多いんだ。自炊能力あっても普段やってないと、台所の配置や食材の配置を理解できなくて四苦八苦とかまぁよくあること。それでもがんばってものが作れればいいんだけど。

もっというと、子供あり、かつ小さかった場合外食ってわけにもいかいからそれもつくって食べさせるのもやんなきゃいけない。あなたパートナー候補はそういうことできそうですか? いつでもやってくれる人を選ぶかどうかは好みの問題でいいんだけど、体調不良で寝込んでいるときに、ちゃんとできますか?

自分の両親がやってくれるから大丈夫」っていう別解も実はあるんだけど、円満ならそれでもいいね。相互の両親との関係が必ずしもうまくいかない夫婦結構多いので、結婚前に大丈夫でもどうなっても知らないよってのはあるなぁ。

  • 出前頼むか?でも出前だと病人には食わせられないよな。 となるとスーパーでおかゆでも買ってきてあっためて食べさせるか。 仕事が忙しくなければおかゆくらいなら一から作ってみよ...

    • 横だけど、実際どうするというより心情的なものだと思うんだけどなぁ。 何かする場合は一言相談して欲しいってのと同じで、気にかけることを求めてる。 寝込むくらいしんどいときっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん