2011-07-19

シングルにもカップルにも!恋がうまくいく「恋愛年齢」という概念

大人の恋愛指数、それが「恋愛年齢」

よく、実年齢とか精神年齢とかって言い方をするけど、

今日はまた新たな年齢の概念を提案させてください、えっへん。

それは、「恋愛年齢」。

これは初恋からの単純な経年数のことではなくて、

いかに大人の上質な恋愛ができるか」を示す、

「大人の恋愛指数」みたいなものね。

10代でも恋愛年齢が高い人はいるし、

50代でも恋愛年齢の低い人はいる。


恋愛年齢はどこで判断されるのか?

恋愛年齢は、

いかに相手のことを考えて行動できるか」

いか恋愛における男女のシナジー効果を最大限に引き出せるか」

っていう恋愛における成熟度で判断されるべきだと思うの。

たとえば、相手の愛情を確かめたくて、

あえて相手を傷つけてみる人とかいるじゃない?

わざと嫌がらせのようなワガママを言って相手を試したりとかさ。

そういう人の恋愛年齢は低い、と言えると思うんだ。

逆に、糟糠の妻みたいに、

相手がしんどい時にガッチリ支えてあげられるような人の恋愛年齢は、

高いと言えるよね。


恋愛年齢でわかるカップル

世の中のカップルっていうのは、

この恋愛年齢の差によって、

お付き合いの形態がだいたい決まっているように見えるの。

例えば、

恋愛年齢が極端に高い女性恋愛年齢が極端に低い男性カップルは、

彼女彼氏を見守る母子的カップルになりがち。

から見ると彼氏彼女を振り回しているようにしか見えないんだけど、

実は交際の真の鍵を握っているのは彼女の方だったりする。

どちらかというと彼氏の方が恋愛から受ける恩恵は大きいんだけど、

調子に乗るとそれこそ親子の勘当のように、

スパッと見捨てられることもあるから注意……みたいなさ。

こうやって見ていくと、

カップルが抱える様々な問題がだいたい予測できるから面白いんだよね。

例えば、恋愛年齢が高い者同士だと、

「すごく気は合うし大好きなんだけど、

どうも夜の方では盛り上がれなくて」

みたいな老夫婦的悩みが出てきたりとか。

例えば、恋愛年齢が低い者同士だと、

口論になるとどちらも感情的になってしまって、

本気で別れようと思うことがしょっちゅうある」

みたいな子供喧嘩的悩みが出てきたりとか。


自分と相手の恋愛年齢について考えてみよう

自分自身の関係について振り返ってみる時も、

恋愛年齢はすごく参考になるよ。

自分と相手ではどちらの方が恋愛年齢が高いのか、

もし差があるとしたらそれは何歳くらいの差なのか……

そうやって考えていくと、色々な問題の解決方法や、

関係を長続きさせる秘訣がおのずと見えてくる。

単純にカップルとしてもっと安定したいなら、

お互いの恋愛年齢を上げる努力をすればいいと思うし、

たまには恋愛年齢の若さを「演出」してみる上級テクニックもアリかもしれないね


恋愛年齢とモテも、多少は関係あるかも

人の好みは様々だから

恋愛年齢が高いとモテるとか、恋愛年齢が低いとモテないとか、

一概には言えないと思うのね。

けどひとつ言えるのは、

相手の恋愛年齢が低すぎると他の色々な部分にまで悪影響が出てくるから

いわゆる「いい男」「いい女」の恋愛対象にはしてもらいにくいかもしれないってこと。

ももちろん、

恋愛年齢がうんと若い人が好きな「恋愛年齢で言うところのロリコン」みたいな人もいるから、

これもまた一概には言えないだろうけどさ。

基本的には実年齢と同じく、

似たような恋愛年齢の相手とくっつくことが多いんじゃないかと思うよ。


さぁ、あなた恋愛年齢は何歳くらい?

そしてあなたの大切なあの人の恋愛年齢は何歳くらい?

自分恋愛についてもっとクリアにしてみたい時には、

恋愛年齢差」について考えてみるといいかもね。




自分ブログ青い鳥ブログhttp://ameblo.jp/aoitoriblog/)」にUPした内容なのですが、

 はてなユーザーの方々の忌憚ないご意見をお伺いしたいと思って投稿しました。

ブログの方(http://ameblo.jp/aoitoriblog/entry-10954221535.html

 にご意見いただいてももちろん結構です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん