2011年07月19日の日記

2011-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20110719235057

元増田が今まさにここでやってるように、問題を職場の外に持ち出せば関係ないっす

http://anond.hatelabo.jp/20110719233915

いや、確か「算数と国語どっちが好きか?」みたいな他愛ない話だったと思うよ。んで私は算数って答えたんだったと思う。

つーか何でそんな喧嘩腰なんだよ。こっちとしても書いたことが1ミリも伝わってないから嫌になってきたんだけど。

「その通りだね。国語がわかんないと算数もできないもんね」

でOKじゃない?反論する必要あるの?

そんな感じで適当に誤魔化すなよ。

後半はだから、本来教えるべきレベルはるかに超えたことを教えて落ちこぼれを量産してるって話だよ。

数学の内容分かんなくても雰囲気でそれくらい分かるだろ…めんどくさい

http://anond.hatelabo.jp/20110719235349

 誰も罰せられた事が無いから合法か。

 誰も罰せられた事が無いのは、お前みたいに精神的苦痛を受けた側をヒステリー呼ばわりする人間の声がでかいから、これ以上不快な思いをしたくない被害者が黙ってるからだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110719235137

意見が分かれるとこだが

この場合は当てはまらないと思うな、たぶん

http://anond.hatelabo.jp/20110719234101

相手に関して「すぐやらせてくれる」とかを見極めるなんてのは基本的に困難なことであって、

性急な男というのは、「運否天賦結果オーライでとにかく攻めてみる」という戦略を取るものなのでございます

相手があなたという軽くない女だったから失敗したわけだけど、相手が他の誰か軽い女なら成功してたわけだしね、それ

ちなみに

そのあと私から誘ってご飯食べに行って、次合う約束をしてその日は解散した。

この行動は「ひとまず脈有り」と解釈されたとしてもそれはそれで致し方ないかと思われます

そりゃもちろん、脈有りの「確信」に至るような材料ではないにせよ

http://anond.hatelabo.jp/20110719234330

あなたがどれだけ法律を知っているか知りませんが

このような例で何らかの罰則を課せられた(民事含め)例はない筈です

http://anond.hatelabo.jp/20110719231510

これ↑書いた増田くんは、

環境セクシャルハラスメント」(または「環境セクハラ」)をキーワードにして調べてみると良いですよ。

職場におけるセクハラ古典的類型の一つです

http://anond.hatelabo.jp/20110719234323

扱いを決めるのはどっちが多数派かだけでしょ。

元増田みたいに過敏に反応する人達が多数派だといいね

http://anond.hatelabo.jp/20110719133024

講義というのはだいたいリアルタイムフィードバックがあったほうがたいていよくなって,今のあなたみたいな優秀な学生が「教官を導く」とよいですな.

http://anond.hatelabo.jp/20110719231510

 感情理屈捻じ曲げてるか?お前こそ怒りで法律捻じ曲げるのはどうかと思うぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110719233013

騒音問題やいじめ問題同様、この手の主観苦痛がらみの話において「俺は気にしない」は免罪符にはならないっす

http://anond.hatelabo.jp/20110719232454

「もう一人」じゃないほうの増田だけど、「元々リアルで知り合い」って言ってる人は、俺とはまた別の人だというw

ややこしいね

本題に戻ると、少なくとも俺はツーリングオフレースに出るほどチャリに入れ込んでる友人のことは、チャリオタと見てる

まりひとつには、このツリーでも別のツリーでも何度か出てきてる気がするけど、オタクって言葉の使い方の不一致があるのね

もうひとつオフ会ってものの位置づけに関する見解の相違かな

俺の感覚だと「趣味人の集まるオフ会に参加できるなんてかなりの深度なんだろうな」って感じなんだけど、聞いてる限り、そうじゃない参加のあり方もあるんだろうね

3回あっただけのなのに家行っていい?と聞かれた件

彼とは大規模なオフ会(3,40人くらい人がいた)で知り合った

そのあと私から誘ってご飯食べに行って、次合う約束をしてその日は解散した。

次にあった時は、私が多忙だったのでうちの近所まで来てもらって買い物とかして一日遊んだ

とくにアクシデントもなく楽しく過ごせたんだけど帰り際、「今から君の家行こうよ!こないだ面白いって言ってたDVDみせてよ!」って言って来た

わたしは爽やかな笑顔で断ったけども、腑に落ちない。

彼とは2人きりであったのは2回しかないし、その間にとびきり仲良くなったとかないし、手をつないだり恋人らしい振る舞いもした覚えもない。

ましてや欲求不満をアピールするような事もしてないと思うんだけど最終的に軽く見られてたってこと?

すぐやらせてくれる女だと思われてた?

つか、普通に考えて非常識だろ!

と、私は思うんだけど男の人からみるとどうなんだろう。普通の事?

同じような経験ある女の人はいるのかな?

なんでわざわざ「国語のほうが大事」と言ったの?

http://anond.hatelabo.jp/20110719222233

やっぱり、俺の憤慨が伝わっていないと思うわけだが、

あんたの友人が

「算数って、お店やさんにならないと使わないでしょ?国語はみんな使うから国語のほうが大事だよね。」

と言った意図はなんなの?

なんでわざわざ「国語のほうが大事」と言ったの?

答えは考えるのではなくて、

言った本人を観察しないとわかんないよ?

算数が嫌いだったか理屈こねた?

あんたに議論ふっかけて負かしたかった?

先生を困らせたかった?

百歩譲って、丸々字面だけ読んでそのまま返答したら、

「その通りだね。国語がわかんないと算数もできないもんね」

でOKじゃない?反論する必要あるの?

 

もしかして反論するとしたらどう答えるべきかを知りたいの?

それ、なんのために反論するの?

なんか、

子供洗脳して勉強せしむるにはいかなる根拠を提示すべきか?」

という方向に考えてるのかな?

 

使い道がわかったら、動機づけされて勉強する?

そんなに人間働き者じゃないでしょ。

学部生は単位が欲しいから(ここが動機)、

使い道が知りたいわけでしょ。

 

まあ、くどくどと書いたが、言いたいことは分かるよ、

「ある分野のあるトピックスがどう重要かなんてのは、

 通りすぎてみて、後から振り返ったとき

 はじめてわかるものから

 説明のしようがない」

って言いたいんでしょ?

あるいはこうだ。

「つーか、応用方法を考えるのも学問のうちなんですが、

 それを私に説明しろってことですか?

 たった今、使い道を考えるのも学問だと言いましたが?」

それは、そうだろうが、

そこで終わってたら切り捨てなんだってば。

 

今、目の前にいるの数学がよくわかっていないアホが、

「この定理意味分かんないっすよ」とほざいてる。

そいつに向かって

「考えたらわかる。わかるまで考えろ」って言うの?

それが教育

それ、ただの選抜でしょ。

 

後半の数学の話はわかんなかったんだが、

学部での教え方が良くないのか、

 学生がアホなのかわかんないが、

 とても質の悪い状態で進級してきやがる。

 そいつらの面倒をみるのはとても大変だ」

と言いたいの?

線形代数線形代数の領分~」は、まったくわからない。

「説明してもわかんないだろうから、説明してもわかんないってことを説明しとくか」

という意図があるのか?ツンツンだな!

http://anond.hatelabo.jp/20110719232737

私は少ない男性従業員の前で大人数の女性が平気で生理用品を受け渡したら、男性は居心地悪いと思うし、居心地が悪くなればセクハラだと思う。

男だけど、別にどうでもいいなそんなもん。

いちいち気にする奴の気がしれない。

自意識過剰になってて敏感に反応しすぎなだけじゃね?って思う。

臭いがしてくる使い終わったナプキンをその辺に放置されたりしたら居心地悪いと思うだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20110719231510

 昔の町工場事務所には外人女性オッパイ写真カレンダーが貼られていることがあったらしいが、そこにハラスメント恣意性なんて無かったと思うんだ。でもそれ狭義でも広義でもセクハラ

 私は少ない男性従業員の前で大人数の女性が平気で生理用品を受け渡したら、男性は居心地悪いと思うし、居心地が悪くなればセクハラだと思う。

 それと一緒じゃないのか。

http://anond.hatelabo.jp/20110719230215

「もう一人の増田」の方だけど、「オフ会」ってコミュニティネットにあってオフで会うこと全般だべ。

大規模な催しもあれば、小規模なものもあるし、大規模な物でも「フットサル大会」とか「スキー合宿だってあるんだぜ。

全国から集まるタイプものも、自転車ツーリングオフとか腐るほどある。

ほかのところでも書いたけど、観測範囲と想像の方向が偏りすぎてるように思う。

んで、そういう自分の考えに不都合なものを全部「元々リアルで知り合い」ってカテゴリに閉じ込めようとするから、無理が出る。

http://anond.hatelabo.jp/20110719231208

元増田です

 すみません、元記事中の「営業の人間」とは、外部の人間ではなくうちの会社の営業チームの人間という事です言葉足らずで申し訳ない。

 ちなみに会社の業種上、人間が低レベルなのはガチかもね。日ごろ事務所にいるのは開発チームの人間ばかりでみんなスマホ片手に外見を繕った人だから忘れかけてた。

 今の会社にいるのは私にやりたい仕事があって、履歴書に下積み経験(飲食現場じゃないよ)として書ける実務経験年数を稼ぎたいかです

 転職の気持ちに後押ししてもらえた気持ちですありがとう

http://anond.hatelabo.jp/20110719225812

TENGAって見た目だけでは何なのかわからない女性もいると思うんだけど、そんな中でTENGAが何に使うのか知っていた増田が災難だったということじゃないです

http://anond.hatelabo.jp/20110719225423

mixiだと、「○○オフ開きましょう」ってトピックが立って

どこでやるか、時間は、予算はって色々と話し合ってオフ会を開くのが普通からオフ会って呼ぶけど

twitterだと、個人的に「会いましょう」とかやるわけ?

それともtwitterでも所謂オフ会みたいな、初対面の人同士たくさん集まるような会を開く事があって

それをオフ会以外の言葉で呼んでるの?

http://anond.hatelabo.jp/20110719225812

はしたないとか、マナーだったらわかるけどさ

ハラスメント的な罪なものじゃないような気がするけど


確かにその行為は(俺は)最悪だと思うし、その人の人間性を疑うけど


セクハラって言うと法律的にアウトな行為って感じだよね

女性尊厳とかを貶める行為ではないし、あなたに対してハラスメント恣意性が有るわけでもない

この事はセクハラセクハラ!ってドヤ顔で叫ぶ方が見てて可笑しいよ


そういうズレた思考回路からヒステリーだとか言われるんだよ

感情理屈を捻じ曲げるなよ

逆に怒りすらを覚えるわ

http://anond.hatelabo.jp/20110719230903

主に量子力学線形代数を使って教えたいだけじゃないか邪推している

線形代数使わないで量子力学教えるのって可能なのか?

ボーア・ゾンマーフェルトの量子化条件だけでゴリ押しするとか(できるのかわからん)?

線形代数が無いとなると、ファインマンカーネル計算できないから経路積分も使えないよね…。

確率過程量子化とかでやればできるか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん